cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんまん。

30000HIT!

毎度毎度ご来場ありがとうございます。

今後も生あたたかく見守ってください。

FC2blogRanking

| my blog | 01:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもしろいなんていらない。

昨日の続き。たけのこ。







笑いは、

裏切りと繰り返し

によって起きる。





お手本。

アンパイアが歌舞伎役者である、という裏切り。裏切りは、「変」という一言で置き換えてよい。
だれでも想像できて、できるだけ共感を呼んだところに現れる裏切り。

そしてボールが飛んでくる度に限りなくクドくジャッジ。

繰り返し。

見てる側も、期待する。

そして、繰り返すたびに、エッセンスが加わる。

3球目では、面を取り、顔をだす。

ただ繰り返すだけでは、飽きるのだ。

引っ張って引っ張って最後に、突っ込まれて落とす。

THE 王道。



ダチョウ倶楽部も、まさに王道。

「やー!」

に意味はない。意味はないということが裏切りなのだ。

そして、繰り返す。

毎回最初に「やー!」

繰り返すことで、客が期待するようになる。

そうして持ちネタへと発展する。

あつあつおでんも俺やる俺やるどうぞどうぞもお決まりのパターンだ。

繰り返しによる笑い。





だから、最近のあるあるネタブームには首をかしげる。

だから?

みたいな。



エンタの神様は嫌いです。




















それを踏まえて。


































昨日ディズニーランドにいった。

面白かった。









この、小学生的文章を読んで、笑えるだろうか。

笑えない。

面白いのは実際に体験した本人だけである。

そこには裏切りも繰り返しもない。
























昨日ディズニーランドに行った。

大きなたけのこがいっぱいとれた。













これを読めば、

まて、ディズニーランドでたけのこ掘りはできないぞ

と心優しい人は突っ込んでくれるだろう。

これが裏切りである。
























































昨日ディズニーシーに行った。

さすがにシーなだけあって、たけのこがいっぱいとれた。





言わなくてもわかると思うけど、これが繰り返し。

好きなだけ突っ込んでください。

ムキになって突っ込んでくれたほうが嬉しいです。







いや、別にこんな例文書くつもりだったんじゃなくて。

最初の

ディズニーランドに行った。

面白かった。


これこれ。

面白かった

という言葉。

これを書いた時点で本人以外全く面白くなくなってしまう魔法の言葉。

おっきなたけのこもとれなくなる。

そんな負の魔法の言葉をのさばらせて良いものか!





というわけで、

今後「おもしろい」という言葉をブログに書く事を禁止したいと思う。

読んだ人が想像できなくては笑いはとれない。

自分への課題。


FC2blogRanking

| my blog | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもしろくない。

面白いから、笑う。



















面白いって、なんだろね。

笑うって、なんだろね。

























笑う・咲う(←これでわらうって読むのか!)
1.口を大きく開けて喜びの声をたてる。おかしがって声をたてる。

2.ばかにしてわらう。嘲笑する。

3.つぼみが開くこと、果実が熟して皮が裂けること、また縫い目がほころびることなどにいう。

4.力が入らず、機能しなくなる。   by広辞苑




















自分のブログが面白くない。

ただ、長いだけ。

どうしたら、ブログを読んでくれた人に笑ってもらえるのか。









小学校でドリフのビデオを見せられ、なぜこのコントが面白いのか考えさせられた。

小学生にして、「天丼」という言葉を学んだ。学校で。

国語の時間にそんなことをしていた。

今考えると、かなり変な先生だったと思う。

好きだったけどね。小学生の記憶なんてかなり薄れてるけど、それははっきり覚えてる。

剣道の道場のコントだったね。



いやまぁそれはおいといて、その頃から笑いに関する考察をすることを覚えたわけで。












ブログは、文字を使った媒体で、写真を載せることができる。

でも基本的に一人語りだ。漫談。

オチをつけるとかそういう基本的な部分は当たり前として、人気のあるブログにはいくつか種類がある。



1.面白い要素を外部に依存するタイプ
youtube動画集とか2chのまとめサイトみたいなのとかね。白石さんなんてそれをうまくやってるものの代表例だと思う。

これは参入障壁が比較的低い。

ネタの選定と気の利いたコメント、これが生き残りのポイント。



2.ツッコミタイプ
時事ネタでも周りのことでも、とにかく突っ込む。
ネタが面白くなくても、暴走すれば料理可能なところが1よりもレベルが高い。



3.特殊技能を持つタイプ
絵を描いて載せるとか、写真を撮って載せるとか。
ターゲットが明確。

ボケを絵に頼る鉄拳的ブログは僕には真似できない。



4.自虐ネタタイプ
謙譲語的。自分の位置を下げて笑ってもらう。
他人の不幸は蜜の味。
赤裸々に失敗談とか自分の変なところをさらけ出したりするとよい。
異常にハイテンションか鬱な感じになるかの2タイプがある。



5.スペックに依存するタイプ
有名人のブログとか。女の子で顔出ししてるともうそれだけでアクセス数アップ。
まぁ、それは面白いとはいえないけど。




これのどこにも当てはまらないと大概オチのない日常を書き連ねるだけのイタイブログとなってしまう。

これは避けたい。



自分ができるのは、2と4。1はそれに特化しなきゃ意味ないし、それはやりたくない。
面白く書けた!と自信を持てるときは、2か4の要素を満たしている。
失敗したって思う時は単にあったことを書き連ねるだけ。イタイ。
年越し旅行記なんかはそれが如実に出た。
あ、最終日書いてない。今更だけど今度書くか・・・。




参考は、やっぱり侍魂
インターネットって面白い、って感じさせてくれた伝説的テキストサイト。
カウンターもカンストして2周目。1億ヒットってのはすごすぎる。


最近ではここがお気に入り。




流れるような文体。

そう、向上すべきはそこに集約される。

VIP的なテンションでいけばたいして中身のないものでも面白くなる。

イキオイに負けて笑ってしまう。

しかしそれでは緻密な構成により作り出された笑いは生まれない。

淡々と語りつつメリハリをつけて落とす。



・描写がない、下手
・説明が多すぎる

この2点が目下克服すべきところ。
説明が多いのはもうA型の性だと思って諦めます。

描写に関しては、お手本にしたいのは石田依良。
あの軽いタッチの文章を真似たい。

そんなことを考えながらウエストゲートパークを最近読み返している。














土日も出勤しなきゃいけないって萎えるよね。

どうでもいいことも考えたくもなるさ。

そんな金曜日の研究室の夜。深夜1時。



FC2blogRanking

| my blog | 01:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんぷれ変更!

テンプレを変えてみました。

今度はオレンジで。

んー、ポップな感じにしようとして作ってみたんだけど、そんなにポップじゃねぇな(笑)
まーいいか。




毎回使える決まったロゴを作ろうと思ってたのに、なんか文字で遊んでそれで終わってしまった_| ̄|○








ヒマじゃないのにねぇ。

夜中に何してるんだろうねぇ。

今3時半だけど。

(´-ω-`)

まぁ、気にすんなって。うん。









あ、ちなみに第一志望の企業から電話来ました。

一次面接通過。

来週の木曜にまた面接でございます。

ちなみに来週は研究室での発表も控えてます。

学会の概要提出も迫ってます。

アラバキも迫ってます。

うふふ。

現実逃避ですよね。これ。うふふ。

FC2blogRanking

| my blog | 03:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事件は逗子で起きているんだ!!

「アナルを売る」などの不可解な検索ワードでひっかかってしまう当ブログですが、アクセス解析を眺めていて、またもや気になる検索ワードを発見。




逗子




逗子にチュッパチャップスが売ってるコンビニの場所

いや、まず日本語がおかしい。







逗子に売ってるチュッパチャップス























なぜ逗子?

逗子ではそんなにチュッパチャップスがレアなのか?(笑)

そんなに欲しけりゃ隣の駅まで乗って行って買えばいいじゃない。

このように検索してここへたどり着いた経緯が知りたい。すごく。







そして、この検索ワードのすごいところ。










このワードで検索しても、cross productにたどり着かない!!

どうやって来たんだお前!!!




この記事かいちゃったから検索したらもうたどり着くだろうけどさ・・・
















ちなみに。
























































検索ワード、1位2位はご覧の通り。

エロい日記


エロい日記で書いた目論見が、熟成されてきました(笑)


ロングテール現象。うん。これも立派なweb2.0(笑)

FC2blogRanking

| my blog | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか変。

どうしようもなく傲慢な自分と内気な自分が対角線上に体を引っ張る。

内部応力がかかっていやな気分。

ちぎれそう。なんだろこれ。


人気blogRankingFC2blogRanking大学生の日記です - 日記・ブログ
どうしたらいいんだろう・・・

| my blog | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お詫び

昨日の記事は消しました。

英会話を始めたのは確かで、契約するとき怖かったってのはホントの気持ちです。

しかしそれをここに書くべきじゃなかった。

ネタ以前の問題でスタッフの方々に失礼です。

入ってよかったと心から思ってるし、スタッフの方々を信頼しています。

面白く書こうなんて思ったのが間違いでした。

訂正とお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

| my blog | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

