cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎょが~ん

先日買ったNEXですが、一緒に魚眼コンバーターも買いました。



DSC00048.jpg

世界がぐにょ~ん。











DSC00052.jpg

地球はまる~い。









DSC00074.jpg

新潟駅もぐにょ~ん。





高層ビルとか細い路地とか、奥行きがはっきりしてるところの方が楽しそう。

東京行って写真撮りたい。

| 写真を撮ろう | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEX買った!

R0011921.jpg

ついに!

| 写真を撮ろう | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲をもてあました結果

買ってしまった。デジカメ。




CANONのデジカメが欲しい、でもFUJIもいいな、なんて散々悩んで出た結果が。
















































リコー












ねこちゃんごめん。御社の製品は次の機会に手に取ることにするよ(笑)
















いや、買い換えるにあたって一体何を重視すべきなのかを考えたところ。

おそらく、マクロの性能であろう、と。

前は広角かそうじゃないかで悩んでたけど。たぶんポイントそこじゃない。

前の機種はFUJIのZ1で、性能はよくないにも関わらず頑張って近寄って遊んでたし。

それと、マニュアルでいじれる部分が少ないこともFUJIの不満だった。

AUTOで何でもキレイに撮れる方がいいんだろうけど、それじゃ楽しくない!




それを考慮して条件を洗い出して満たしてくれたのがリコーのR7。

広角28mmからの7倍ズーム、広角側は1cmマクロ、望遠側も25cmまで寄れる!

マニュアルでいじれる項目たくさん!というかAUTOあんま役立たねぇ!(笑)

さすがに露出制御に絞り優先とかそういうのはない。そこら辺まで求めたらG9とかになるけど、如何せんでかい。


コンパクトであることは非常に重要。

残念ながらリコーの完勝。デザインはIXYの方がいいけど。

フォーカス合わせる時とかズームする時にジャキジャキ音が鳴るけど、ご愛嬌です。

あとは、壊れやすいらしいので、長生きしてくれる事を願うのみです。



半日仙台をあちこち移動したけど、R7を扱ってるのはたった3店舗だけ(笑)

おとなしくヨドバシで買ったさ。













やっぱ1cmマクロはすげー。前のは8cmまでしか寄れなかったからね。



硫酸

見よ!この硫酸に対する圧倒的な接近っぷりを!













ギヤ

何の変哲もないギヤも、マクロで撮ればなんかかっこいい。

ってか、傷だらけだ(笑)







リークバルブ

リークバルブにだってこんなに寄れる。














空

マクロだけじゃなくってね、広角で空も広く写るしね、







屋上

屋上の奥行きもこんなに。遠近感あるぜ。





なかなかじゃじゃ馬な子ですが、頑張って特性を掴んでいこうと思います。

FC2blogRanking

| 写真を撮ろう | 18:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガチャピンケータイ

infobar2

買ったのだいぶ前なんですけどね。infobar2。

docomoからauにキャリア移動してまで買った初代infobar。

その意志を引き継ぐ者。いや、物。

それはそれは、鮮やかなガチャピン色でした。

ガチャピンのごとく万能になれるようにと願いをこめて。























infobar2

ストラップもガチャピン色です。

ガチャピン色してるくせに、というかガチャピン色してるからこそなのかもしれませんが、意外とこいつ優れものです。

カメラはAF200万画素。フォーカス合わせるのに時間がかかるので、動いてるものを撮るのには不向きです。赤外線ももちろんついてます。

テレビも見れます、ラジオも聞けます、音楽も聴けます。どれも全く使いませんが。

ディスプレイはなんと有機EL!視野角広い!黒がキレイ!省エネ、なのかは実感沸かない!


























はいそうです。有機ELだってことに一番興奮しました。ごめんなさい。ワンセグとかでキャピキャピできるようになりたいです。





































infobar

今回、初代infobarを手にした時のような沸きあがる喜びがそんなにありません。

いや、十分嬉しいんですが。

やっぱり、市松模様がなかったのはショックです。

初代に市松がなければたぶんauにしてなかったです。それぐらい惚れてたんです。

でもないものをごねてもしょうがないですし。
















先代ケータイは全然愛情を注がなかったせいなのかは知りませんが半年で4回も家出するという非行少女でした。

ガチャピンは不良にならないようにちゃんと愛情を注いであげたいと思います。







ちなみに、そんなにアップしてないですが、昨日の夜中に2時間くらいずっと携帯の写真撮って遊んでました。ちょっと知識を得たら、俄然楽しくなってきました。カメラいじり。
FC2blogRanking

| 写真を撮ろう | 22:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラは思いもしなかったものを思い出に変える

やりもしないうちから、

そんなのできないよ

と言ってしまうのが小さい頃からの悪い癖だった。










すぐ新しいものに目移りするのも

悪い癖だ。












先日、一眼レフの素晴らしさを某友人から力説された。





いいなーいいなー。

しかし。

カメラに関してずぶの素人のくせにそんなそんな高級なもの持っても使いこなせるわけがない。

っていうかコンパクトデジカメ持ってるじゃん。





というわけで、デジカメに関する本を一冊買ってみた。












僕が持ってるやつでもこんなことできるの?

って感じで。

とりあえず書いてある通りにやってみる。










マウス




一箇所にピントがあってて、後ろの方がボケてる(ピンフォーカス)のって性能のいいやつじゃないとできないと思ってた。

全体にピントがあう(パンフォーカス)のっぺりしたやつしか撮れないと思ってた。





できるじゃん!!








うちの子できる子!!








初歩の初歩なんだけどね(汗)



























もうね、俄然夜中に楽しくなるさ。
















我が家には、にょろにょろが1匹生息しています。

にょろにょろ

にょろフォーカス。

にょろにょろ

カーペットフォーカス。






ほら!ほら!




にょろにょろ

薄暗い中のにょろにょろ。

にょろにょろ

なんかいる。

にょろにょろ

白黒意味なし。

にょろにょろ

シリアス路線。













やべー楽しい。















楽しいから、デジカメを大学に持っていった。















大学が山の上にある利点を堪能できるのって、一年のうちで今のうち
だけなんじゃないだろうか。














つまり。














紅葉

紅葉がきれいってこと。

屋上から絶景。

デスク脇の窓からも見える。

紅葉

大学の大通りも色とりどり。

紅葉

実際通るとこんな感じ。

お昼にカメラ持って食堂の周りをうろうろ。

庭掃除のおっさんに紛れて。

紅葉

毎年こんなに鮮やかだったかなぁ?

紅葉

こんなちっこいのも真っ赤っ赤。

紅葉

どあっぷ。






































紅葉

もみじもキレイ。

紅葉

もうちょっと明るく撮れればよいんだけど。

明るくすると空が白くなっちゃって。課題。

松?

松もこんな色になってた。下側だけ黄色。変なの。

まつ

ほらー。変なのー。でもキレイ。





毎年見てるはずなんだけど、全然気にかけてなかった。

もったいないというかなんというか。

昨日めっちゃ晴れてすごく楽しんだら、今日雨降ってかなり散っちゃった。

ベストタイミング!

それを逃したらたぶん気づいてなかった。



連続する時間を1コマ切り取ることで普段は流れていって気づかない事を気づかせてくれる。

そんなことにも気づいたこのカメラの効果。

こいつで十分楽しめるや。


FC2blogRanking

| 写真を撮ろう | 20:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

