cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブまみれ。

先週末。

【金曜日】
つしまみれ Sex on the Japan tour@新潟リバースト
つしまみれ/イビルロック/モーモールルギャバン

【土曜日】
シャカラビワンマン@シブヤAX

【日曜日】
ロックストウキョウ@新木場
世界の終わり/サカナクション/10-FEET/エレファントカシマシ/cutman-booche/ACIDMAN/Dragon Ash/BOOM BOOM SATELLITES/RADWIMPS


いやーいきすぎでしょこれ。


| 好きなもの | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿行ってきた(たむらぱん)

たむらぱんいいよたむらぱん。
最近たむらぱんのことしか書いてない気がするけど気のせいだ。

2ndアルバムが発売されたので買ってきた。新宿で。
新宿のタワレコでインストアライブ&サイン会があったのだ。

行くしかない。

行かない意味がわからない。



昼に新潟を出発。
16時前に新宿到着。
CD買う。たむらぱんが見えそうなポジショニングを取る。
開始まで待つ。
歌聴いて、サインもらって、二郎でラーメン食った。
で、さっき新潟帰ってきた。

オトナの財力ってステキだ。





17時半スタートで、1時間以上前から並ぶのは早すぎかと思ったけど
途中で色紙が回ってきて寄せ書きしたり
リハで本人が出てきたりでけっこう時間持った。
というかライブ前の一人の時間には慣れてる。
カメラの設置とか眺めてて、
色々指示出してるスーツの人がいたので
多分あの人がきょうたむを書いてるマネージャーさんだろうと勝手に推測。

インストアライブってそんなにいったことないからわからないけど
リハって本人がするものなの???
ハレーションとかフルで歌ってたし、なんか得した。


で、肝心のたむらぱんですが。
やっぱ歌うめぇなぁ。
声とCDが一緒。すごいことだと思う。
で、ちっちぇえ。タワレコのにーちゃんと顔一つ以上高さが違う・・・。
たむらぱん的にはたぶんシックな色合いの黒と赤の衣装。
アイシャドーがレインボーだったね。

ちょうどいいとこにいたい
ジェットコースター
ちゃりんこ
あみりおん
ゼロ

ふにゃんふにゃんの歌(ガムのやつ)
たーむたーむたむらぱーん♪って歌って踊ってました。かわいい・・・。

セトリはこんな感じだったっけかな。
リハでハレーションとアミリオンとジェットコースターとスクランブル街道歌ってた。確か。

お客さんは100人以上入ってた。
びっくり。すげー人。
男女比は8:2くらいで男ばっか。暑苦しい。
女の子に人気なのかと思いきや、一面むさくるしい感じ・・・
僕もその一人ですが。
しかも年齢層がけっこう高い。高校生とか全然いない。
恋愛の歌よりも、がんばって生きていこう!みたいな歌が多いから
仕事に疲れ始めた人のハートを射抜いたんでしょうか(笑)
加えてかわいい(ロリ要素?)から男ばっかなのかしら・・・

この環境でライブはやばいな。
モッシュして汗だくだく、ってわけでもないから、たぶん、全体的に、じっとりする。
いやぁ・・・
女の子増えてくれ。
飛び跳ねるわけでもないからピンヒールが刺さることもアゴに頭突きされることもない。



で、相当マンキツしたわけですが
どうやら7月に新潟に来るらしい。
先週ぐらいに知って、東京まで行くのはどうするか一瞬考えましたが

両方いけばいいじゃん!

という結論がすぐでた。
来月も楽しみです。

knowknewknown
サイン!

とおまけでもらったボールペン。たむら画伯が描いた猿?が印刷されてます。

| 好きなもの | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんたむ

たむらぱんのツアーきた!!!

その名も

『世界パンタム級ツアー』

2009年09月29日(火) 19:00
心斎橋クラブクアトロ

2009年09月30日(水) 19:00
仙台CLUB JUNK BOX

2009年10月03日(土) 18:00
新潟CLUB JUNK BOX

2009年10月04日(日) 18:00
渋谷クラブクアトロ



秋!とおっ!

大阪/仙台/新潟/東京
ってなんともゆかりのある地ばかり。
というか、なぜ4箇所で新潟が選ばれた?(笑)

どこのチケット買おう・・・
今住んでるのは新潟だけど、9月まで新潟にいれる気がしない。
仙台でもいいけど平日だし、やっぱ東京かなぁ。

あ、全部買えばいいって?
そんなこというとおじさん買っちゃうぞー



そしてもうすぐアルバム発売ですが
やっぱりインストアイベントがある様子。
6/6 神奈川
6/7 東京
6/14 福岡

んーこれは東京だね。新宿のタワレコ。
問題は、どうやって整理券ゲットするか。
予約して当日買うってのでもなんとかなるのかな。
明日タワレコに電話してみる!

| 好きなもの | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たむらぱん見てきた。

アラバキは年々過酷さを増してる。
何あの雨。ぬかるみすぎ。フジロックかよ。
ま、雨の中のライブは好きだからいいんだけど。




■1日目
・ホルモン見れた。最後の方だけ。
ロックンロールチェーンソーとメガラバ。6000人で麺カタこってりもやりました。
メガラバで衝動を抑えきれずモッシュゾーン突入。
ドシャブリの中でもくもくと体から湯気出してきた。楽しすぎる。
足場悪いし寒いしずぶ濡れだしコンディションは悪い、というか
最高のコンディションだった。
みんなものすごい笑顔でぶつかり合ってる。
あそこまで幸せそうな顔した人間が密集してるのは世界探してもなかなかないぜ。
あのたくさん笑顔が忘れられない。

・しげる見れた。
やっぱベテランは客を煽るのがうまい。
遠巻きで見てる人まで全員が一つになってジャンプしてた。
名前は知ってても曲は知らん、て人が大半だろうに。
それを動かせる力量がハンパない。


■2日目
・たむらぱん!!!!無理矢理見に行った!2.5曲!
聞いた曲⇒ちょうどいいとこにいたい/ちゃりんこ/ジェットコースター
やばい。超かわいい。小さい。
生歌もよかった。声がやっぱいいわ。伸びるし。
でも客は少なかった。やっぱチャットの裏だもんなー。
前から3列目までしか詰まってない。ガラガラ。
おかげで途中から行っても前の方で見れたけどね~♪

6月にアルバム出るけど、イベントやるなら新宿だろうがどこだろうが行く!!
まってろタワレコ!


・POLYSICSで踊った。
踊りすぎて脱いだ。暑くて。地デジよし、的な感じで。
楽しすぎる。オレンジのつなぎ欲しくなった。



なんだかんだで事前にリストアップしたアーティストは全部見れた。ちょっとずつだけど。
合格!
たむらぱんが尋常じゃなくよかったし
ホルモンとポリシックスが尋常じゃなく楽しかった。
そして今日はムチウチ+筋肉痛。当然の報い。

たむらぱん。たむらぱんいいよたむらぱん。
曲紹介するとき
「次の曲聴いてください。ちゃりんこ。」
って紹介したら客から笑いが。
そりゃ笑うか。このタイトル。このセンスがたまんないよね。
CDのジャケットもほら。

butabest

右手の角度がたまらん。マジ天才。
ちなみに、アルバムの制作費の大半をこの豚さんに費やしたらしい。




ボランティアも楽しかった。もう一日あったら、もっと楽しかっただろうな。
ここに来てる人は基本的にいい人ばっかだからよいね。
この一期一会の出逢いを、どう生かそうかねぇ。

| 好きなもの | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たむらぱん

たむらぱん。


たむらぱんいいよたむらぱん。














アラバキで見たい。
もう他何も見れなくていいからたむらぱんがみたい。

あ、うそ。

泉谷しげるもみたい。

泉谷しげるとたむらぱんが見れれば今年のアラバキは満足です。
欲を言えばホルモンでモッシュしたい。


チャットモンチーの裏だから人は少ないだろうけど
たむらぱんが見たい。

たむらぱんいいよたむらぱん。

| 好きなもの | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のプラグイン赤ちゃん

筋肉少女帯に相通ずるようなタイトルですが、大槻ケンヂとは一切関係ありません。



修論執筆のお供。



plug in baby / MUSE



フジロックの私的ベストアクト。まじかっちょいい。

しかし、英語とはいえリスニング練習には不向き。全っ然歌詞聞き取れない。

何を歌ってるんだろう?



というわけで、拾ってきた。



I've exposed your lies, baby
The underneath's no big surprise
And now it's time
For changing
And cleansing everything
To forget your love

My plug in baby
Crucifies my enemies
When I'm tired of giving
Woah, my plug in baby
In unbroken virgin realities
Is tired of living
Oooh...

Don't confuse
Baby you're gonna lose
Your own game
Change me
Replace the envying
To forget your love

My plug in baby
Crucifies my enemies
When I'm tired of giving
Woah, my plug in baby
In unbroken virgin realities
Is tired of living
Oooh...

And I've seen your loving
And mine is gone
And I've been in trouble
Woaaah...



ぱっと見じゃよくわからない。

歌詞サイト行っても訳は載ってない。

mixiはどうだろう?と思いコミュニティを覗いてみるものの、なんかちょっとイタイ空気が流れてました。信者が多いのかな。バンプファンと似たようなもんなんでしょうか。

まぁ、愛することは全然構わないんですが、歌詞について議論してくれてるトピは皆無でした(笑)

頼りのgoogle先生もいい答えをくれません。

しょうがない、自分で訳してみるか・・・。











とりあえずまず直訳。

I've exposed your lies, baby
私はアナタの嘘をあばきました、ベイビー
The underneath's no big surprise
その根底は大きな驚きではありませんでした
And now it's time
そして今、時間です
For changing
変わるための
And cleansing everything
そして全てを浄化するための
To forget your love
あなたの愛を忘れるための

My plug in baby
私のプラグインベイビー
Crucifies my enemies
は私の敵たちをはりつけにする
When I'm tired of giving
私が与えることに疲れたときに
Woah, my plug in baby
嗚呼、私のプラグインベイビー
In unbroken virgin realities
壊れていない清らかな現実の中の
Is tired of living
は生きることに疲れた
Oooh...
うおおおおおお
Don't confuse
混乱しないで下さい
Baby you're gonna lose
ベイビー、アナタは負けるのです
Your own game
アナタ自身の試合に
Change me
私を変えてください
Replace the envying
嫉妬することを取り替えてください
To forget your love
アナタの愛を忘れるために

My plug in baby
Crucifies my enemies
When I'm tired of giving
Woah, my plug in baby
In unbroken virgin realities
Is tired of living
Oooh...

And I've seen your loving
そして私はアナタの愛を見た
And mine is gone
そして私のものはいなくなった
And I've been in trouble
そしてワタシは災難に遭っていた
Woaaah...
うおおおおお







そうです、タイトルは歌詞をYahoo!で翻訳してみたら出てきたサビ部分です。
翻訳技術はまだまだ向上の余地がありますね(笑)


で、プラグインの解釈ですが

成句 plug in 動
[自]電気が通じる
[他](1)プラグをコンセントにつなぐ
  (2)<略式>[be ~ged](考えなどに)とりつかれている(to)

byジーニアス英和辞典






動詞かよっ!!

my plug in baby crucifies(←これが動詞) my enemies

主語はbabyですよねぇ。

てことは、plugをplugingと脳内変換すればいいんですか?

となると、1.現在分詞として扱ってbabyを修飾させるか 2.動名詞として扱ってmyを主格で扱うか。どっちでしょう?


1.現在分詞
私の電気が通じているベイビー
→機械仕掛けのキミ?なんかPVだとそんな感じですよね。

2.動名詞
私がプラグをつなぐベイビー
→キミに電気を流すぜ、みたいな?エネルギー注入?え?これなんか卑猥?(笑)





あ。ジーニアス君によりますと、

plug-in
形 心を通わせるもの

という単語がありました。繋がるもの、だからそういう意味に飛躍するようなったんでしょうか。

心の通い合った、つまり愛しいキミって感じでどうでしょうか(かなり飛躍)








意訳してみました。


キミがウソをついていたことは知ってるんだ
驚いちゃいないよ
さあ、そろそろ変わろう
そして全てを浄化しよう
キミの愛を忘れるために

僕の愛しいキミは
僕が与えるのに飽きたら
僕の敵をはりつけにするんだ
穢れのない純粋な現実の中のキミは
もう生きることに飽きてしまった

混乱しないで
結局、キミは自分自身に負けるんだ
もう嫉妬させるようなことはしないでくれ
キミのコトを忘れたいんだ

僕の愛しいキミは
僕が与えるのに飽きたら
僕の敵をはりつけにするんだ
穢れのない純粋な現実の中のキミは
もう生きることに飽きてしまった

そして僕はキミの愛を見ていた
その時には僕の愛はなくなっているんだ
困るからそういうことはやめてくれ






好きだったけど、彼女の態度がもうダメな空気を漂わせてたから、別れようとした。

自分の中で踏ん切りもつけた。

そしたらやっぱり彼女の愛にきづいた。いや、困るってそれ。



・・・・・・なんてツンデレ!!(違)

頑張って訳してみたものの、サビの部分は正直よくわからない。意訳と言う名のもとのグダグダです(笑)


与えなくなったら生きることに飽きられちゃった、ってのは、電気の供給を断てば止まるって意味なのかな?でも敵ってなんだ?やっぱよくわかんないです。




僕の拙い英語力じゃこれが限界です。誰か英語得意な人教えてプリーズ!





でも教えて君になる前にもう一度google先生に御指導ご鞭撻願いましょう。






で、見つけたのがここ。SongMeanings


英語だけど、みんなめっさ議論してる!!mixiとは大違い!(笑)





パラパラっと見た感じでは、

plug in babyはマシュー(ボーカル)のギターのこと。
敵ってのは批評家とか。
ギター1本で別世界へ行ける、ギターへの愛を歌っている。

plug in babyはデジタルな彼女のこと。
この歌自体がオンラインの世界観を表している。



とかとか。
ほほーん。
どう訳せばいいのかってのは結局わからんけど、世界観に関してはなんかイメージ沸いてきました。

このサイト覗くのはかなり興味深いです。




洋楽は聴いてても意味がわからん、ってのが多くて、それでもいいんだけど、やっぱりわかるに越したことはないです。
ちょっとずつ理解を増やしていきたいと思います。

さーて修論修論。


FC2blogRanking

| 好きなもの | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャットモンチー07/08「生命力みなぎりTOUR」@Zepp Sendai

タイトルの通り。行ってきました。

とりあえずセットリスト。

真夜中遊園地
MAKE UP!MAKE UP!
とび魚のバタフライ

親知らず
手のなるほうへ
ハナノユメ
ウィークエンドの幻
恋の煙
さよならGOOD BYE
世界が終わる夜に
おとぎの国の君
恋愛スピリッツ
小さなキラキラ
バスロマンス
モバイルワールド
ミカヅキ
東京ハチミツオーケストラ
コスモワールド
女子たちに明日はない
シャングリラ

アンコール(アコースティックバージョン)
素直
サラバ青春


記憶が吹っ飛んだので、他の会場のセトリをコピペしただけです。
たぶん同じだったと思うけど違ってたらどなたか指摘してください。







夏のロックロックは個人的に色々残念だったので、すごく楽しみにしてたんですが、行ってよかった。







GIPのインフォメーション見たら、チケット売り切れてた。
すげぇ。
Zeppを売り切るとは。仙台なのに。かなり売れてきたなぁ。

客層は、女の子が多いかな。視界良好でした(笑)
それと、男子高校生が多い。え、中学生?みたいな男の子がけっこういた。
GO!GO!にはない客層。なんかちょっと新鮮。



SOLD OUTということで、のんびり行ったら全然前に行けないかなと思いちゃんと開場時刻ごろに行きました。だから2ブロック目ぐらいには入れたんだけど、開演まで一人でボーっとする時間が長い(泣)
始まっちゃえば関係ないけどね。

最初の真夜中遊園地からアガるアガる。
よかった。みんなちゃんとのってる。ロックロックはホントにアウェーだったから・・・
ただ、ワンマンは初だしどんなノリなのかわからなかったので様子見しながらピョンピョン跳ねてました。






僕は生命力より耳鳴りの方が好き。
だから耳鳴りの曲もやってくれて嬉しい。
しかもけっこうアレンジされてた。飽きない。

周りが一番盛り上がったのは、やっぱ恋の煙かな。
大サビ前の「ふたり・・・」はホントにゾクッとする。ライブならではだねー。

そして世界が終わる夜にはやっぱり素晴らしかった。
もうそれ聞くためだけに金払ってもいい。
ただ、あっこが紹介するときに、「上京してきてすぐに書いた曲です」って言ってたけど、サトエリの映画のための書き下ろしじゃないの?違うの?誰か教えて!!

聞きたいなーと思ってた曲は、ツマサキ以外は聞けました。
最後のサラバ青春が一番よかったかな。ピアニカのボリュームもうちょい絞った方がいいんじゃね?って思ったけど。
いい感じに締まった。うん。






ただ一点残念なのは、恋愛スピリッツのアカペラの部分で、一番いいところで、「生で聴くとやべーな」とかでかい声で喋ったバカがいたこと。

マジ台無し。

その後も度々でかい声で連れと会話しようとする。終わってからしろそんなもの。
お前一人のためのライブじゃねぇんだよ。




ライブの楽しみ方は人それぞれだと思うし、全然予習してこないことを非難する人もいるけど、それは別にいいとおもう。
知らない曲を聴いて、これいい!っていう新たな発見をすることもあるし。
それが原因でノリが悪くなるってことはあるかもしれないけど、ホントにいいライブならそんなこと関係なくノれる。
だから、それに関してとやかく言うつもりはない。

けど、周りの人に迷惑をかけるのだけはやめて欲しい。
あー思い出しただけで腹立ってきた。











まぁ、そういう残念なこともあったけど、総じてライブは素晴らしかった。
恋愛スピリッツの轟音はCDじゃ全然わからん。ライブ行けまじで。
しかし曲はあんなにかっこいいのにMCのゆるさはなんなんだろう。かわいすぎる(笑)

そういうのも含めてよいライブをするバンドです。CDよりずっといい。
来年から東京のチケットは取れるんだろうか・・・
引っ越したくない(笑)

FC2blogRanking

| 好きなもの | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

