cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吹雪いてる(;´Д`)



これがやりたかっただけです。

ベランダからの光景。屋上まで行く元気はなかった。

FC2blogRanking

| ネタな日々 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のプラグイン赤ちゃん

筋肉少女帯に相通ずるようなタイトルですが、大槻ケンヂとは一切関係ありません。



修論執筆のお供。



plug in baby / MUSE



フジロックの私的ベストアクト。まじかっちょいい。

しかし、英語とはいえリスニング練習には不向き。全っ然歌詞聞き取れない。

何を歌ってるんだろう?



というわけで、拾ってきた。



I've exposed your lies, baby
The underneath's no big surprise
And now it's time
For changing
And cleansing everything
To forget your love

My plug in baby
Crucifies my enemies
When I'm tired of giving
Woah, my plug in baby
In unbroken virgin realities
Is tired of living
Oooh...

Don't confuse
Baby you're gonna lose
Your own game
Change me
Replace the envying
To forget your love

My plug in baby
Crucifies my enemies
When I'm tired of giving
Woah, my plug in baby
In unbroken virgin realities
Is tired of living
Oooh...

And I've seen your loving
And mine is gone
And I've been in trouble
Woaaah...



ぱっと見じゃよくわからない。

歌詞サイト行っても訳は載ってない。

mixiはどうだろう?と思いコミュニティを覗いてみるものの、なんかちょっとイタイ空気が流れてました。信者が多いのかな。バンプファンと似たようなもんなんでしょうか。

まぁ、愛することは全然構わないんですが、歌詞について議論してくれてるトピは皆無でした(笑)

頼りのgoogle先生もいい答えをくれません。

しょうがない、自分で訳してみるか・・・。











とりあえずまず直訳。

I've exposed your lies, baby
私はアナタの嘘をあばきました、ベイビー
The underneath's no big surprise
その根底は大きな驚きではありませんでした
And now it's time
そして今、時間です
For changing
変わるための
And cleansing everything
そして全てを浄化するための
To forget your love
あなたの愛を忘れるための

My plug in baby
私のプラグインベイビー
Crucifies my enemies
は私の敵たちをはりつけにする
When I'm tired of giving
私が与えることに疲れたときに
Woah, my plug in baby
嗚呼、私のプラグインベイビー
In unbroken virgin realities
壊れていない清らかな現実の中の
Is tired of living
は生きることに疲れた
Oooh...
うおおおおおお
Don't confuse
混乱しないで下さい
Baby you're gonna lose
ベイビー、アナタは負けるのです
Your own game
アナタ自身の試合に
Change me
私を変えてください
Replace the envying
嫉妬することを取り替えてください
To forget your love
アナタの愛を忘れるために

My plug in baby
Crucifies my enemies
When I'm tired of giving
Woah, my plug in baby
In unbroken virgin realities
Is tired of living
Oooh...

And I've seen your loving
そして私はアナタの愛を見た
And mine is gone
そして私のものはいなくなった
And I've been in trouble
そしてワタシは災難に遭っていた
Woaaah...
うおおおおお







そうです、タイトルは歌詞をYahoo!で翻訳してみたら出てきたサビ部分です。
翻訳技術はまだまだ向上の余地がありますね(笑)


で、プラグインの解釈ですが

成句 plug in 動
[自]電気が通じる
[他](1)プラグをコンセントにつなぐ
  (2)<略式>[be ~ged](考えなどに)とりつかれている(to)

byジーニアス英和辞典






動詞かよっ!!

my plug in baby crucifies(←これが動詞) my enemies

主語はbabyですよねぇ。

てことは、plugをplugingと脳内変換すればいいんですか?

となると、1.現在分詞として扱ってbabyを修飾させるか 2.動名詞として扱ってmyを主格で扱うか。どっちでしょう?


1.現在分詞
私の電気が通じているベイビー
→機械仕掛けのキミ?なんかPVだとそんな感じですよね。

2.動名詞
私がプラグをつなぐベイビー
→キミに電気を流すぜ、みたいな?エネルギー注入?え?これなんか卑猥?(笑)





あ。ジーニアス君によりますと、

plug-in
形 心を通わせるもの

という単語がありました。繋がるもの、だからそういう意味に飛躍するようなったんでしょうか。

心の通い合った、つまり愛しいキミって感じでどうでしょうか(かなり飛躍)








意訳してみました。


キミがウソをついていたことは知ってるんだ
驚いちゃいないよ
さあ、そろそろ変わろう
そして全てを浄化しよう
キミの愛を忘れるために

僕の愛しいキミは
僕が与えるのに飽きたら
僕の敵をはりつけにするんだ
穢れのない純粋な現実の中のキミは
もう生きることに飽きてしまった

混乱しないで
結局、キミは自分自身に負けるんだ
もう嫉妬させるようなことはしないでくれ
キミのコトを忘れたいんだ

僕の愛しいキミは
僕が与えるのに飽きたら
僕の敵をはりつけにするんだ
穢れのない純粋な現実の中のキミは
もう生きることに飽きてしまった

そして僕はキミの愛を見ていた
その時には僕の愛はなくなっているんだ
困るからそういうことはやめてくれ






好きだったけど、彼女の態度がもうダメな空気を漂わせてたから、別れようとした。

自分の中で踏ん切りもつけた。

そしたらやっぱり彼女の愛にきづいた。いや、困るってそれ。



・・・・・・なんてツンデレ!!(違)

頑張って訳してみたものの、サビの部分は正直よくわからない。意訳と言う名のもとのグダグダです(笑)


与えなくなったら生きることに飽きられちゃった、ってのは、電気の供給を断てば止まるって意味なのかな?でも敵ってなんだ?やっぱよくわかんないです。




僕の拙い英語力じゃこれが限界です。誰か英語得意な人教えてプリーズ!





でも教えて君になる前にもう一度google先生に御指導ご鞭撻願いましょう。






で、見つけたのがここ。SongMeanings


英語だけど、みんなめっさ議論してる!!mixiとは大違い!(笑)





パラパラっと見た感じでは、

plug in babyはマシュー(ボーカル)のギターのこと。
敵ってのは批評家とか。
ギター1本で別世界へ行ける、ギターへの愛を歌っている。

plug in babyはデジタルな彼女のこと。
この歌自体がオンラインの世界観を表している。



とかとか。
ほほーん。
どう訳せばいいのかってのは結局わからんけど、世界観に関してはなんかイメージ沸いてきました。

このサイト覗くのはかなり興味深いです。




洋楽は聴いてても意味がわからん、ってのが多くて、それでもいいんだけど、やっぱりわかるに越したことはないです。
ちょっとずつ理解を増やしていきたいと思います。

さーて修論修論。


FC2blogRanking

| 好きなもの | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリーシートを書くときに大事だと思うこと

現在、絶賛修論執筆中。

そんな中舞い込んで来るエントリーシート添削依頼。

自分を追い込むことにはなかなか定評のある僕です。

明日提出しなきゃいけないと言われ夜中12時に電話がかかってくることもあれば。

せっかく取った休日を丸々添削に当てて全然目の疲れも取れなかったりすることもあれば。

まぁ、自分のことなんてどうでもいいんですよ。えぇ。

頼られてるうちが華ですから。




で、色々見てて感じた事をちょっと書こうと思います。

これは、エントリーシートに限らず色々当てはまると思うので。















僕の考える、エントリーシートに大切なこと。

1."自己"PRであること

"自分が"何をしたのかを書くこと。よくありがちなこと↓





志望動機の欄で「会社のサービスを褒めちぎる」

→それ、自己PR?

エントリーシートってのは、人を選別するための材料なの。
会社への賛辞ばかりで選別される側の人間のデータが載ってなかったら、問題外でしょ?



自己PRの欄で「やったことのあらすじを書く」

→やったことが素晴らしいことだってことはわかった。
じゃあその中で一体あなたは何をしたの?

これだけじゃわかりづらいかな。
例えば。サッカーで言うと。





私はサッカーをしています。先日、ライバルチームと対戦しました。実力は拮抗し、前半に1点先取されてしまいましたが、苦しかった練習を思い出し、チームが一丸となってプレーしたことで後半逆転に成功し、見事勝利を修めました。この一戦で私は互いに信頼して結束することの大事さを学びました。




チームが勝ったことはわかった。白熱した試合だったこともわかった。

で、お前何してたの?

というか大体がお前ちゃんと出場してたの?

うちの会社はな、お前んとこのチームを取るんじゃなくて、お前を取るか取らないかを考えてるの。

お前のやったことの情報なんもねぇじゃねぇか!





ってなる。

たった1本のパスに400文字使ったっていい。

そこにリアリティを感じさせろ!

"自分が"やったことを書かなきゃ何のPRにもならないよ!!














2.一撃必殺

面接は1roundで終わり。

ジャブを打ってるヒマはない。

渾身の力を籠めた右ストレート一撃で相手を倒せ!↓



私はチャレンジ精神が旺盛で、どんなことにも果敢に挑戦します。また、人の気持ちを汲み取るのが得意で、常に相手の行動の先を読んで行動する事を心がけています。そのため、周囲の人間からの信頼も厚く、リーダーシップを発揮することも間々あります。この持ち前のバイタリティを御社の事業でも活かしたいと思います。








なんかすごそうな単語が並んでるけど、実質中身は0。

チャレンジ精神を訴えたいならチャレンジ精神だけを、リーダーシップならリーダシップだけを書くこと!

限られた面積を複数の色で塗り分ければそれだけ1色の面積は減るの。

出来るだけ大きな面積で塗らなきゃ周りのライバルの色に埋もれちゃうよ!








るろうに剣心の登場人物の中に、斉藤一という男がいる。

斉藤一というキャラは、牙突というすごく強い技を持っている。

しかし、その技しか使用しない。

何でかと言うと、真剣で戦えば「負け=死」なわけで。

同じ相手と2度戦うなんてことはない。

だから、複数の技を持つ必要はなく、自分の得意とする技を極限まで磨いて一撃必殺とすることを信条としている。



エントリーシートにも、敗者復活はない。

出し惜しみして最高の技を繰り出す前に負けるなんてやり切れないでしょ。

一つの自分の強みを最大限高めることが大事!




















「一芸に秀でた者は万法に通ず」

宮本武蔵もこう言ってる。

何か一つすごいものを持ってれば、そのノウハウを応用して他のこともやってくれるだろう、と人事は思う。

だから、一つの事をできるだけ強調して書くこと!!

他にも自分のいい所はたくさんある、とかグダグダ考えず、1本に絞れ!!





色々書こうとするから文字数が足りなくなるの。

松尾芭蕉は世の中の全てをたった17字で表現したのだ。

400字もあるのに足りないとか言ってんじゃねぇ!!

ちょっとは昔の偉人を見習え!!

研ぎ澄ませ!!!












あなたの強みを教えてください

学生時代一番打ち込んだことはなんですか

一番成長したと感じることはなんですか

入社したらどんなことをしてみたいですか

あなたの長所はどこですか









色んな質問があるけれど、質問に惑わされないこと。

とにかく放つのは右ストレート1発。

質問に迎合するんじゃなくて、自分の主張したい事を言おう。

変化球がこようがなんだろうが捻じ曲げて自分のやりたいようにやる。これ鉄則。




上のだったら、「入社したらどんなことをしてみたいですか」って質問に、今あるサービスを挙げてそのサービスのことについて延々言及したり、っていうのがダメな例。

そうじゃなくて、まず自分の強みを主張する。

で、最後に、ほんのちょっと、このような私の強みを活かして○○をしてみたいです、と付け加える。

ほら、強みを主張した。


志望動機だって、「会社に自分をあてはめる」のではなくて「会社を自分にあてはめる」ように書けば、思う存分そこで自己PRできる。

で、最後に、ほんのちょっと、このような私の強みが必ずや御社で活かされるものと確信しております、と付け加える。

ほら、完全に乗っ取った(笑)



会社のサービスを褒めちぎってる人に比べて、自己PRできる分量が2倍に増えた。

これは相当有利だと思わないかい?

















エントリーシートってのは、自分のことを表現するものであり、つまり自己PRそのものなわけで。

手を変え品を変え、色んな角度から攻めてくるけど、とにかく主張すべきは一番大きな自分の強み

これだけ。シンプル。




そこに奇策はいらない。

清河八郎みたいに奇策ばかり用いても、最終的に事は為し得ない。

とにかくシンプルに。

陸軍参謀総長児玉源太郎も、維新の立役者坂本竜馬も、シンプルに、美しい作戦ほどうまくいくのだと言っている。






誰にも負けない自分の強みが一つあれば、もう他に何もいらないんだ。


FC2blogRanking

| | 01:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガチャピンケータイ

infobar2

買ったのだいぶ前なんですけどね。infobar2。

docomoからauにキャリア移動してまで買った初代infobar。

その意志を引き継ぐ者。いや、物。

それはそれは、鮮やかなガチャピン色でした。

ガチャピンのごとく万能になれるようにと願いをこめて。























infobar2

ストラップもガチャピン色です。

ガチャピン色してるくせに、というかガチャピン色してるからこそなのかもしれませんが、意外とこいつ優れものです。

カメラはAF200万画素。フォーカス合わせるのに時間がかかるので、動いてるものを撮るのには不向きです。赤外線ももちろんついてます。

テレビも見れます、ラジオも聞けます、音楽も聴けます。どれも全く使いませんが。

ディスプレイはなんと有機EL!視野角広い!黒がキレイ!省エネ、なのかは実感沸かない!


























はいそうです。有機ELだってことに一番興奮しました。ごめんなさい。ワンセグとかでキャピキャピできるようになりたいです。





































infobar

今回、初代infobarを手にした時のような沸きあがる喜びがそんなにありません。

いや、十分嬉しいんですが。

やっぱり、市松模様がなかったのはショックです。

初代に市松がなければたぶんauにしてなかったです。それぐらい惚れてたんです。

でもないものをごねてもしょうがないですし。
















先代ケータイは全然愛情を注がなかったせいなのかは知りませんが半年で4回も家出するという非行少女でした。

ガチャピンは不良にならないようにちゃんと愛情を注いであげたいと思います。







ちなみに、そんなにアップしてないですが、昨日の夜中に2時間くらいずっと携帯の写真撮って遊んでました。ちょっと知識を得たら、俄然楽しくなってきました。カメラいじり。
FC2blogRanking

| 写真を撮ろう | 22:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月読んだ本

単行本
・グレイテストヒッツ!困ったときのベタ辞典/アコナイトレコード

文庫本
・恋恋蓮歩の演習/森 博嗣
・六人の超音波科学者/森 博嗣
・捩れ屋敷の利鈍/森 博嗣
・朽ちる散る落ちる/森 博嗣
・赤緑黒白/森 博嗣
・四季 春/森 博嗣

94/150




結局150冊読むとか言ってたのに100冊もいかなかった・・・。
ごめんなさい。
でも、目標を立てたおかげで例年になく意識して本を読んでたと思う。
効果はあったはずだ。

でも達成できなかったのは事実だし、今年もがんばろう。
年間100冊を目標に読んでいこう。
記録も続けていこう。


FC2blogRanking

| 読書メモ | 13:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KYになりたい

あの王様服着てない!

と叫んだ子供はKYである。

最近流行りのKYは、ネガティブな要素を持つ。はっきりいって悪者扱い。

じゃあ何か?叫んだ子供は悪者で、権力に逆らえずに見てみぬフリをした周りの大人たちが正しいのか?



んなことあるか。

単なることなかれ主義じゃないか。



昔から空気読めって言葉はあったけど、妙に流行ってきてヤな感じだ。

お前それKYだよ

って言葉は、力関係が上の人間しか使えない。空気的に。

だって、弱い側が強い側に「お前KY」って言う発言自体がKYだもん(ややこしい)。

大人はわかってるんだろうか。

この言葉は弱いものいじめをするときに絶大な効力を発揮することを。

理不尽な要求に逆らったらKY。

逃げたらKY。

シカトされてKY。無限ループ。



そこで「そんなの関係ねぇ」って言えたらすごいけど、いじめられてる子がそんなこと言えるわけないよね。

なんかヤな言葉だ。






強い者は強く、弱い者は弱い、そこを履き違えんなよボケェ!って言葉なわけでしょ。

プチ言論統制。

言いたいことも言えないこんな世の中は。ポイズン。

周りと同化するのが大好きな日本人はこういう種類の言葉が大好き。













でもさぁ。

それおかしいよね。

周りと違うことするから新しいものが生まれるんでしょ。

KYKY言ってたら日本人の創造性が低下するよ?




G○の社長は言いました。

「ハイブリッド自動車とか輸出してくんなって。うちの車が売れなくなるだろ。まじでト○タKY」

M○の社長は言いました。

「何でもかんでも無料でソフト公開すんなって。うちのソフトが売れなくなるだろ。まじでグー○ルKY」

業界関係者は言いました。

「iP○dとか作んなって。CD売れなくなるだろ。まじでアッ○ルKY」





これ、単なる保守に回ったひがみじゃないか(笑)

新しいことをする人は常にKYなのだ。

どうせだったらひがまれる側の人間がいい。







落語家、立川談志によると、バカの定義は

「状況判断のできない奴」

だそうだ。

これこそ今流行りのKYそのものである。

バカもKYだし、イノベーターもKY。エジソンだってピカソだって超KYだもんね。

まさにバカと天才は紙一重。



十把一絡げにKYと言っても、固有名詞でもない限り名詞は意味と1対1対応にならないからね。

イデアは後ろで重なり合ってるわけだよ。プラトン的に言うと。





天才は天然のKYだけど、そんな才覚は僕にはない。

地道にKYを目指すしかない。

状況判断ができて多数意見に流されないってのは、つまりは自分の頭でしっかり考えて信念持って行動するってこと。

結局いつも考えてることに落ち着くんだよね。

目指せKY。ヘドロみたいな抵抗勢力には負けない。

FC2blogRanking

| | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

