cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきらめたらそこで試合終了です

自分は多くの人に支えられている。

そんなことを実感した一週間だった。









お前のために、明日は声の限りに叫ぶから。絶対人たくさん集めるから。










心が折れかけてる時に、そんなこと面と向かって言われたら、泣きそうになっちゃうから。

その言葉があったからこそ、何が何でもやってやろうという気になった。

ホントみんなありがとう。

| ネタな日々 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やおん

ゴーゴーのライブ行ってきた!

野音でどしゃ降りとか楽しすぎて鼻血でる!
しかも4時間の長丁場。足の指つりながら飛び跳ねてきた。この時のためにこの1週間生きてきたんだから!

やっぱロック→文具の流れは鉄板。
脳内トラベラーも続いたら死ねるね。

ほとんどセッションだったから、ゴーゴーの曲が少なくてちょっと残念。
虎の穴のレコ発みたいなもんだからしょうがないか。

いやー楽しかった!雨大好き!(笑)

| モブログ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マックのポテトとNYの治安の関係

マクドナルドで美味しいポテトと不味いポテトを見分ける方法
http://blog.pasonatech.co.jp/t_suzuki/7398.html

これを読んで、あぁ、5Sだな、って思った。



5Sとは
製造業やサービス業などの職場環境維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項で、整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣化の場合もある)の5項目を指す。5Sという名前は、これら5項目が、いずれも日本語での頭文字がSとなっている事に由来する。

5Sに基づいた業務管理を5S管理、5S活動などと呼ぶ。

5S自体による効果は職場環境の美化、従業員のモラル向上などが挙げられる。5Sを徹底する事により得られる間接的な効果として、業務の効率化、不具合流出の未然防止、職場の安全性向上などが挙げられる。これは、整理整頓により職場をよく見るようになり、問題点などの顕在化が進むためであるとされる。

元々は日本で生まれた概念だが、近年では海外(特に日本の影響が強い分野で)でも広まっている。


引用元





これは、ブロークンウィンドウ理論というものが元になっている。

この理論は、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで
凶悪犯罪を含めた犯罪を
抑止できるとする環境犯罪学上の理論。

アメリカで考案された。
「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、
やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。



実際、新品の車と新品だけど窓を1枚割った車を放置しておくと、
新品の方は何もされないのに
窓が割れた方はどんどんいたずらされるわごみは投げ入れられるわ
部品持って行かれるわでひどい惨状に。

他にも、NYがひたすら落書きを消し続けたことにより治安がよくなった事例とか
ディズニーランドが徹底的に掃除を行うこともこの理論に当てはまる。





翻ってマックの話。

[チェック項目]

①タイマーが付いているかを見る。
②量が適切に入っているかを見る。中身がすかすかでごまかしているケースも時折ある。
③トレーを渡すときに、Mマークがさかさまになっていないかをみる。
④ポテトを作っている人がやる気があるかを見る。挨拶をしているかを確認する。
⑤油のきり方をチェックする。
⑥古いポテトと新しいポテトを混ぜていないかをチェックする。
⑦折れていないかをチェックする。



外から見れば、「んなもん当たり前じゃん!」
っていう項目が並ぶ。

しかし、当たり前のことを当たり前に
できるってすごく難しい。

「まぁいいか」「ちょっとくらいばれない」「めんどくさい」
こういうしょうもない小さな感情が
大きなダメージの発端となりえる。





小さいことを大切にできなくて、大きいことを成し得ることなんてないわけですよ。
さーて家の掃除するか。

| | 11:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

