cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッシュライフ

先週、世界報道写真展なるものに行ってきた。

そこには、僕の住んでいる世界とは全く別の世界が映し出されていた。

貧困、紛争。

暗殺される直前の大統領候補の写真、なんてのもあった。


















その写真を見て僕は一体何を思えばいい?











何を感じたって、何を思ったって自由。

そんなことわかってる。



戦争がなくなればいい。

そんなこと、いつだって思ってる。

そんな月並みな感想を抱かせるために危険を冒してまでカメラマンは戦場で写真を撮ったのか?

違う。






貧困の現状を生々しく写した写真、それを見て僕は感じればいい?

あぁかわいそうと心を痛めればいい?

いますぐドラえもん募金してワクチンの確保に貢献すればいい?

違う。違うんだ。そうじゃないんだ。










除霊の儀式で、口にたくさんのろうそくをくわえている人の写真を見て、何を感じればいい?

言葉にすら表現できない。

価値観が、世界が違いすぎる。


どの写真も、僕の周りとはかけ離れすぎていて、想像するしかない。

想像したって、曖昧な答えしかでてこない。

その想像の範疇を逸脱できないにもかかわらず何らかの判断を下すことが怖い。

失礼すぎる。

何にも知らない批評家なんて要らない。









































おかげで途中から使徒に接触を試みられたような状態になってしまったのだが、

だんだんと一つの疑問がわいてきた。




もし、今自分の写真を撮られたら、どんなキャプションをつけられるだろう?




まぁ、そんなのはつける人の勝手ではあるが

見た人を苦悩に陥れるような写真ではあってほしくない。

見た人が笑顔になってくれるような写真。

そうであって欲しいことだけは確かだ。















エッシャーの騙し絵の兵隊さんみたいに階段をぐるぐる上り続ける。

それでもいい気がしてきた。

最近の自我喪失現象はそれで落ち着きそうである。

具体的な解決手段も少し見えたし。

自分なりのラッシュライフ、である。


今度仙台行ったらAERの展望台に上ってこよう。

特別だと自分で思えばそれが特別な日。

他人にとやかく言われる筋合いはない。
写真の中の人もそう思っていることだろう。

| ネタな日々 | 02:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配属。

昨日、長い長い研修が終わり、配属辞令が言い渡されました。

キャリアパスを考えて、現場での勤務を希望し、それが叶いました。

なので、勤務地は新潟です。

新潟です。




最近、疲れが溜まってしまって頭の回転がすこぶる悪いです。

この悪循環をどうにか断ち切りたいのですが、イマイチ踏ん切りがついてない。

遅れてきた5月病、みたいな。

仕事はまぁ楽しいんだけど、なんかそれだけじゃいけない気がしてならないのです。




でもそれが何なのか全然わからない。

久しぶりに鬱なかんじです。

生きてる意味がわからない、みたいな定期的にやってくるやつ。



まぁ何考えてたって明日はくるわけで。

どうせだったら何でも楽しんだ方がいいよね。うん。

ちなみに、新潟はすごく楽しみです。

| ネタな日々 | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

