cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CDJ参戦後の感想。

今日は、二日間で傷ついたので家で休息。
その身体がぼろぼろになるまで遊んだCOUNT DOWN JAPANについて。







楽しんだことは楽しんだんだけど、どーもしっくりこない。

フェスに行った、というよりライブに一気にたくさん行った、という感覚。

CDJだからこそ、な体感が全くなかった。

ロックフェスのテンプレートに当てはめて、一通り必要なことやって。

お金かけて大物呼べばOK、みたいな。



フジロックはその対極にある。

音楽そっちのけで川で遊んでる外人とかいっぱいいるし

フジロックという祭りを楽しんでる。



アラバキとかライジングサンのように

地元色が出てるわけでもない。

千葉のゆかりの出店はまったくなかった。



メッセという建物の中というのも原因の一つかもしれない。

土、木、空、風、野外が醸す空気はその場所その瞬間独自の色を出す。

無機質な空気には色がない。







だからこそ、CDJとしてのコンセプトをもっと膨らませられればと思うのに。

オフィシャルwebsiteにaboutがない。

どういうこっちゃ。どういう意図でこのイベントを開催するのか声明を発しないの?

ライブが見れればそれでいい、ってこと?

主催がロキノンだし、音楽を提供する場であればそれでいいんだろうか。



ドーパンのボーカルが

「盛り上がりにきたんだろ?盛り上げに来たんだよ!俺たちは!」

って言ってたけど、この言葉が象徴してると思う。

年越しに音楽聴いてお祭り騒ぎしようぜ!と。



それならそれでいいのかもしれないけど

ちょっとつまんないな・・・。



現状
「the HIATUSを見に行く」
「superflyを見に行く」
「perfumeを見に行く」
って人が群れているだけで、純粋に「CDJに行きたい」って人は少ないと思う。

人を呼べるアーティストをブッキングできるか、そこにかかってる。

それって結局金だし、安定したリピーターを育てられない。

見たいアーティストが他のハコでライブやる、ってんならそっち行くもんね。



今はフェスがブームでやればやるだけ儲かるのかもしれないけれど

成熟期に入ったらそうもいかない。

ライブジャンキーどもしかこなくなるし

ジャンキーはジャンキーでお目当てのアーティストがこなければ他のライブ会場に向かうだろう。



TDLファンはビッグサンダーマウンテンを愛してるんじゃなくて

TDL自体を愛してる。

アトラクションに乗らずに散歩しにTDL行くような人もたくさんいる。



持続的な発展にはリピーターはかかせないし

そのためにはコンセプトがもっと尖ってた方がいいのではないだろうか。

そして会場自体を愛してもらえるように。






それともライブジャンキーのみの市場でもやっていけるということか・・・?

| ネタな日々 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦のあと

20091231110715
ジーパンが激しく裂けてた。もう履けない…

| モブログ | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジファブリック!

20091230140052
もっと聴きたかったよ…



お次は時雨。運動です。

| モブログ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CDJ二日目

20091230125326
首痛い肩痛い腰痛い

| モブログ | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日目終了

20091229224856
ベボベ見て飯食ってラストはビークル!


そしてグレープフルーツりんご酢サワー


酸っぱさがたまらない

| モブログ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦しい~

20091229162859
昼飯を食ってLOW IQでモッシュ。

北島三郎のTシャツ着てモッシュしてるのは幕張でただ1人であろう。

すでに汗かいてるけど。



現在休憩中。
スペシャルアザーズ→ドーピパンダと続きます。

| モブログ | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタート!

SEAMOでウォーミングアップ→ビッグママ

Tシャツびしょびしょなので着替えた。


金曜の総武線の終電より密度が濃い。

| モブログ | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウンジャパン

20091229114403
いざ出陣!

| モブログ | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ueno

また上野いってきた。


| にやや会 | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詐欺にあった。

お昼にラーメンを食べて帰る道すがら。

車が止まって声をかけられた。

道でも聞かれるのかなー、と思ったら












「おにいさん、突然で意味わかんないだろうけど、これあげる」
















となんか白い箱を渡してきた。

開けたら、時計が入ってた。

ROLEX。



















???





















なんで?

























近くで、展示会をやってるんだけど
発注をミスって1つ余ってしまった。
バレたら給料引かれちゃうし、
知人にあげるのも怖いから
見知らぬ人にあげちゃおう、ということらしい。






18金だしダイヤ入りだよ、いくらだと思う?
すごい価値のあるものなんだから~。
あとで売っちゃってもいいからさ。ね。もってってもってって。
ただ、あと3日展示会やってるから、展示会終わるまでは売るの待ってね。
俺の足がつくと困るからさ。










見られると困るからさ、しまってしまって。
とかばんにいれることをしきりにすすめてくる。

で、それと同時に
「せっかくいいものあげたんだからさ、ちょびっとお礼をもらえないかな?
今日飲みにいけるぐらい、くれない?」





























ははーん。そゆこと。

























いや、でもね、その特殊な空間では
けっこう信じちゃってたんだよね。

しかもものをかばんに入れさせてる。
どうにも断りづらい。








5000円でいいですか


それじゃ居酒屋にしかいけないよー
おねーちゃんのいるところにいけるぐらいさぁ


ぼく今そんなお金もってないです




























お、吊り上げてきた。

うーん、これどう考えても詐欺だよね。

たしか韓国行ったときに露天では
ROLEXは15000ぐらいで売ってた。
最低でもそれぐらいはもらわないとダメなんだろう。
おそらく3万くらいが相場なんだと思う。






























































んー、じゃあいいですいらないです。




















えー、なんで?もったいないよ、こんなに価値のあるものなのに。
売ったら何倍にも増えるんだよ?
今いくらもってるの?
じゃあもうちょっと上乗せして、1万弱でいいよ。
おにいさん、得しちゃってよ。






















いや、いいっす。
























わかった。じゃあ5000円でいいよ。うん。
それでもっていって。



























いや、いらないです。
僕は怪しいROLEXより現金5000円の方がいいです。





























いや、本物だから。


























でも何も保障するものないじゃないですか。
名刺もらえるんなら払いますよ?

































いや、名刺は渡せない。足ついちゃったら俺困るから。
わかった、会社名は言おう。絶対内緒だよ。
銀座にある○○って会社なんだ。
この後も1人お客さんに会いにいくんだ。もう行かなきゃいけないからさ、早くしよう。
通行人にも怪しまれるし。
どう考えても得するのに、なんで?もったいない。もってっちゃった方がいいよ?




















いや、やっぱいいです。




















なんで?もったいないよ?損するよ?
後で絶対後悔するよ?


















いや、いいですよ。
だいたいがそんな高級なもの不相応ですし。





















あっそ。じゃあいいや。














と、去っていった。
結局お金は払わなかったけど、
最初ちょっと信じてしまったのが悔しい。
というか凹む。



営業交渉力だよなぁ、あれ。
先制攻撃というか不意打ちによって一気に自分の空気にもっていく。
そしてタダだからと言って、ちょっともらってもいいかな、と思わせる。
たぶんこれが曲者で、最初からお金だしてというのよりもずっと断りづらい。

お試し30日間はタダとか、初回無料キャンペーンとか、そういうのと同じなんだろうなぁ。



イタリアのミサンガ詐欺とは全然レベルが違った(笑)

| ネタな日々 | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事実は小説よりも奇なり

今日、今まで生きてきた中で最も「テレビの中の話のような出来事」が起きた。

ものすごく話したくてしょうがないんだけど、さすがにまだ公にはできない。

3ヶ月くらい経ってほとぼりが冷めたら喋れるかなぁ。

滅多に起きない出来事というものを、僕はけっこう経験してる自負はあるのだが

それでも僕の人生は

自分の予想の遥か斜め上を彷徨い漂っていくらしい。

だから人生はおもしろい。

| ネタな日々 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

