cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを書くこと。

もうすぐブログを始めて5ヶ月。

段々書くことが楽しくなってきてます。

そこで、ちょっと考えてみたいこと。







ブログを書くことの、意義。


流行ってるからやってみたかった、ってのもあります。
mixi誘われたから、ってのも。そこが始めたきっかけですし。
遠方にいる人に近況を知らせる、ってことにも利用してます。



でも、やっぱり書きたいから書くわけで。


このブログを読んだことで、
何か考えるきっかけになってもらえれば。
くすっとでも笑ってもらえれば。
自分の事をもっと知ってもらえれば。

そうであれば、僕はうれしいです。




先日のMMJにて、アイデアプラントつながりのマイミクさんにお会いしました。
ブログ読んでますよーと言われると、嬉しいですよ。すっごく。
ほとんどおしゃべりできなくてすいません。もっと絡みたかったのですが。

最近忙しくって推敲なんてしてないので、ネタの精度が低いです。
面白くないです。すいません。
でも、面白い、といわれるとやる気超でます。
モチベーションアップ↑↑です。

だから。

























もっと、もっと褒めてくれ(by福田吉兆)






フクちゃんが頭に浮かんだがための長い長い前フリでした(笑)











ブログは、読んでくれる人がいるから成立するわけで。
誰も読んでくれない、誰もコメントしてくれない、じゃ寂しいじゃないですか。
そう、対象となる相手はいます。コメント欄を使ってコミュニケーションも図れます。でも、対等な対話じゃない。
まず発信ありき。何を書こうと話者の自由。
完全にホームです。やりたい放題。
そんな風に感じてるから、バトンは嫌いなんです。

だって、書くこと強制されるじゃないですか。
そんなことされる筋合いはねぇよ、と。
だから、ネタがないからってひたすらバトンだけこなしたり、ランキングを上げるためだけに記事書いたり、なんてのは本末転倒だと思うんです。

書くネタがない、なんてのはウソでしょ。
生きてるんだもの。確実に時を刻んでるのに、何もない、何も感じないなんて無味乾燥な生活イヤです。
それは、書きたいか、書きたくないかの違いだと思います。



そんな風に捉えてるわけです。はい。










最近ランキング下がってきちゃいました。

| my blog | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「書くネタがない、なんてのはウソでしょ。
生きてるんだもの。」
良い言葉だ!!感動した!!

| うつ | 2006/03/21 12:21 | URL | ≫ EDIT

>うつ氏
こんぬちわ。そしてありがとうございます。
なんだかいつも「更新しなきゃいけない」って強迫観念に追われている人、けっこういますけど、それなら書かなきゃいいのに、って思います。
読んでくれる人がいるから、そこまで自分本位でいったら申し訳ないって気持ちがあるのは確かですけどね。

| ひろし@管理人 | 2006/03/21 15:52 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん!
私りょーちん派です!関係ないけど。

私はちゃんと書き始めてから、もう書くネタが日々思いついちゃってどーしょーもないです。そして思いつきはすぐに忘れてしまうという結末。
ではどうしてミクシィが続かなかったのだろうと考えると、以前と違って今は、ちゃんと読んでくれて、ここでつながっている人が増えて、その存在も大きくなったからだと思います。いきなり前みたいに消えてしまったら(はい消えたんです)どうしたのかな?って思ってくれるだろう人がいると感じるから。そういう意味で書かなきゃ的な面もございますが私は生きている限り結構ネタだらけなので苦になりません。
最後に紹介文ありがとう!びっくりしました&嬉しかった♪

| ねこちゃん | 2006/03/21 19:53 | URL | ≫ EDIT

>ねこちゃん氏
誰派と聞かれれば僕はミッチー派です。炎の男三井寿。

あーそうですよね1回失踪したって言ってましたね。
やっぱり読んでくれる人がいるとやる気でますよね。書きたいから書くっつっても書いてるときには読んでくれる対象を意識してるわけで。発信したのもを受信してもらわないことにはなんの意味もないですし。
もちろん僕だって書かなきゃ的な自分の感情はあります(笑)そこら辺はバランスですよね。
紹介文、もっと凝れるかと思ったんですけどうまくいきませんでした(笑)

| ひろし@管理人 | 2006/03/21 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/109-660d3da6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

