cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラバキ×ボランティア。

今度の土日にアラバキに参加します。

参加といっても、客ではなくスタッフとして。

ゴミの分別を促したり、会場の環境を守るボランティアです。

今日、その説明会に行ってきました。




その団体はA SEED JAPANというNGOです。

ごみゼロナビゲーションっていうんですが、「ゴミは拾わない!!」ってのがポリシーだそうで。

会場でゴミ拾いをして回るのか、と思ってたらどうやら違うみたいなんです。




ボランティアスタッフがゴミを拾ってしまっては、お客さんはそのことを意識しない。




単なる対処療法でしかない、と。





だから、ゴミ箱の前で分別するように呼びかけるんです。

ゴミではなく、資源として。

いかにリサイクルすることが大変か。分別するだけでも大変です。それを意識してもらえるように。



会場では、ゴミ袋も配ります。

ゴミ拾ってきたら景品プレゼントしますよ、みたいな感じでお客さんに会場をきれいに使ってもらうことを呼びかけます。

ちなみに、そのゴミ袋は去年回収したペットボトルをリサイクルしたものだそうです。



なんかいいですねー。
こんな活動に参加すれば絶対気持ちいいです。

偽善?いいじゃないですか。偽善でも。
そりゃもう最初の目的はタダでアラバキに行けるってことですよ。
今だってそりゃ変わってません。
ウハウハです。ワクワクです。

でもね、地球のため、環境のため、来場するお客さんのために無償で働くってのも、いいもんです。
そこには、お金を基準とした価値では測れないものがあります。
それも、楽しみたいわけです。はい。


しかも土曜は泊まり。友達もできそうです♪





アシッドマン/マキシマムザホルモン/10-FEET/風味堂 のどれかは休憩時間にかぶってくれないかなぁ。まじで見たいっす。



偽善でもいいじゃなーい♪さぁ奉仕活動!クリックですよクリック!

| ネタな日々 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アラバキ行きますよーー!
完璧オーディエンスとしてw
去年もごみ拾いました!
ごみと引き換えにタワレコのタオルもらった!
今年は何もらえるのかなーー
意外とごみが落ちてなくて、拾うのにも苦労しました
てゆうかごみ袋のデザインがかっこよくてもって帰りたくなりました

会場で見かけたらぜひ声をかけてください。きっとよろこびますw

| かしわぎ | 2006/04/27 01:44 | URL | ≫ EDIT

>かにわぎ氏
おわー行くんですねー
どのエリアにいる予定っすか?
僕としてははたはたエリアが熱いっす。
あーアシッドマンみたいー
今年もゴミ袋かっちょいいっすよー
もって帰ってください(笑)

会場で見かけたら全力でからみますよっ(≧∇≦)b

| ひろし@管理人 | 2006/04/27 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/132-8c2add64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

