cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利すぎることもどうかと思う。

この2週間ほどでCDを20枚ぐらいレンタルしてます。
ちょっとやりすぎ?(笑)
いや、でもまだ借りたいCDがあるんでまたツタヤに行きます。
なぜか研究室で使ってるDELLはCCCDのプロテクトもぶち破ってくれるので、関係なく借りまくりです。
家のVAIOは認識さえしてくれないのに・・・
最近キーボードが反応しなくなることもあるし、そろそろソニータイマー発動なんですかね(´Д⊂

っとまぁ、いまだアラバキの興奮冷めやらぬ状態ですが、ちょっと現場で感じたことを、つらつらと。



ゴミ箱に入って、ゴミを持ってきたお客さんに「こっちは燃えるゴミで、割り箸はそっちのかごの中に入れてください」ってナビゲートするのが仕事だったわけですが。


周りを見てると、やはり個性がでます。
別にバイトじゃないですから、そんな接客?の指導なんてありません。

「ペットボトル、ラベルのみこちらでーす」と、持ってきた人がどうすればいいのか困ってるのに最小の言葉で対応する人とか、

ポケットに手突っ込みながらやってる人とか、

超ハイテンションな人とか(笑)、

多分バイトで接客業やってたんでしょう、上手に大量の人を捌いてる人とか。







で、すごく気になったのが。

「割り箸は分別していただいて、残りは全てこちらで大丈夫ですよ~」



大丈夫ですよ。



なんだか、違和感。


“OK”みたいな意味で大丈夫って使いますが、こうも連発されると変な感じがします。

元々「元気な男の子」って意味ですよね?確か。
それが「しっかりしている」って意味になって、そこから「間違いない、確かに」って意味になったわけで。

そして最近、「いい、可能である」という意味に変化してきてます。

お名前伺っても大丈夫ですか?なんてよく聞きますが、やっぱ変。


便利なんですけどね。なんにでも応用可能だから。




使いやすいから、なんて安易な考えで連発してると、語彙力減りますよね。

「大丈夫」もそうですが、「ヤバイ」なんかも。

とりあえず何にでもやばい!って言っとけば通用するけど、それって・・・うーん。

「アツイ」もそうですね。



もっと適切な言葉を使いたいものです。
僕は、日本語に関しては結構保守的みたいです。
ま、口だけですけどね(笑)





とまぁ、こんなことも思ったりしたわけです。



今日のランキングは何位ですかね?確認してみてください。

| | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


あぁ それら乱用しまくりです。
オールインワンの風潮ですね!(違う?)

語彙は乏しくなってしまいます、が、状況によってきちんとした言葉が使い分けできればいいです。友達と、やばいやばいって言い合うのもなんだか楽しいです。

言葉にも、オンとオフの使い分けって感じですかね。

| ねこちゃん | 2006/05/07 22:57 | URL | ≫ EDIT

>ねこちゃん氏
会話は瞬発力を要するから、オンとオフの使い分けができてるか正直心もとないです。
時々聞いてて“その言葉遣いはどうなのよ”って思うことがあります。
自分もそれと大差ないのかと思うとため息でます。

つまり、ヤバイ!アツイ!マチガイナイ!(和田さん)ってことです。はい。

| ひろし@管理人 | 2006/05/09 16:19 | URL | ≫ EDIT

「大丈夫」と「すごい」は某韓国から来たR君が最初に覚えた生の日本語だと思います…私らが使いまくってましたから。(^^;)

「すごい」って元来、ひどい とか寒々しいとかそんな荒んだ感じの言葉だったんですけどね~ 

| りぃ | 2006/05/09 23:26 | URL | ≫ EDIT

>りぃ氏
これからガンガン日本語を覚えていくんでしょうね…
母鳥ですね。植え付け。

言葉は生き物ですからね。どんどん意味は変わっていっちゃうんでしょう。
「確信犯」とか、誤用だってこともわからずに使う人が増えてます。なんでこんな例を挙げるのかわかりませんが(笑)

| ひろし@管理人 | 2006/05/10 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/139-8c5d6f3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

