cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アダルト。

大人ってなんだろう。





小さいとき言われて嫌だった言葉、

「君のためを思って言ってるんだよ」

自分が使うようになってしまって、辟易。

少し、自分は大人になってきているのかな、と思う。





おとな【大‐人】

①十分に成長した人。(元服または裳着が済み)一人前になった人。成人。⇔子供
源氏物語(桐壺)「-になり給ひて後は、…御簾のうちにも入れ給はず」「体だけは-なみだ」

②考え方・態度が老成しているさま。分別のあるさま。
源氏物語(若紫)「そもそも女は人にもてなされて-にもなり給ふものなれば」「あの青年はなかなか-だ」

③女房などの頭(かしら)にたつ人。
更級日記「我はいと若人にあるべきにもあらず、また-にせらるべきおぼえもなく」

④子供がだだをこねたりせず、おとなしいさま。
「いい子だから-になさい」

⑤天然痘の異称。


(引用:広辞苑)





①は、物理的な事象に由来
②は、精神的な  〃
③は、ある身分を表す(でいいのかな・・・古典は疎い。笑)
④は、人の状態を表す
⑤は、もうそのままでしょ


③④⑤は、特に問題ない。具体的。
④は、「おとなしい」の語源になってるもんでしょう。





問題は、①と②。




まず①、“十分に成長した”ってどんくらいよ?

んー、定義が曖昧だなぁ。
十分に成長したってのは、身体的に成長したと捉えるのが一番かなぁ。
例文も「体だけは-なみだ」ってなってるし。

でも次の(元服または・・・ ってのはそれとは違うと思う。


元服(げんぶく、げんぷく)とは、平安時代以降、公家・武家の間で行われた男子の成人式。加冠ともいわれる。12-16歳の男子が成人したことを表すために行われ・・・(女子の場合は裳着)
(引用:Wikipedia


時間が経過し、年を重ねることによって然るべき年齢に到達する。
それは時代・国によって違うが、上記の元服のような定義が存在するはず。
特定の期間を経過することで“一人前になる”と法的に定義されている。
現在の日本では成人式がそれにあたり、二十歳になり成人式を迎えれば条件を満たす。

つまり、現在22歳の僕は大人ということになる。
公共機関の利用料も大人料金。
法的に大人であるということを保障されているわけだ。




②“考え方・態度が老成しているさま。分別のあるさま”って?
うーん、これは抽象的だからなぁ。
具体的な個別の例は挙げられるけど、一般化することは難しいなぁ。
主観に左右されちゃう。

確かに、自分の悩んでることに対してさらっとアドバイスくれる人は大人だなぁって思う。







①番は満たしている。
しかし、自分が大人なのか、という問いに対する答えはNOである。

じゃああと何が必要なんだ?


とりあえず、思い浮かぶ単語を羅列
・経済的に自立
・自分の意見がいえる
・問題解決能力がある-豊富な経験
・自分に責任が持てる
・他人に対して寛容な態度を取れる
・人のことを考えられる/自己中じゃない
・知識が豊富
・余裕が感じられる
・渋い
・斜に構える
・凛とした雰囲気
・焼酎なんかがうまいと思える
・頼りになる
・スマート
・苦いものを好む





真っ先に思い浮かぶのは、職、かな。
現在の身分は学生であり、経済的に自立できていない。
親の脛かじってるようじゃ、大人とは言えないよねぇ。


自分の言動に対して責任が持てること。
これは必須だと思う。
確固たる自我の確立。それがなきゃ自分に自信はもてない。
自分に自信を持つこと。それには知識が豊富じゃなきゃダメ。
豊富な経験が知識を与えてくれ、その知識を応用することで問題解決能力が身につく。
ってことはやっぱ経験なのかなー。経験して、咀嚼して、吸収しなきゃ自分のものにはならない。


他人に対して寛容な態度を取れること。
的確な助言をしたりとか、理不尽な意見も優しく諭してくれたりすると、なんて大人なんだって思う。
これって上と同じこといってるのか。自我の確立。陳腐な言葉だ(笑)
でもあんまり自分自分ってなっちゃうと視野が狭窄する。
自己犠牲?
他人を優先して自己の快不快の原則を裏切れるのも、大人かなぁ。






①番の通り、時間が経てば自動的に大人になる、ってのは形式的なもので、いろんなこと経験して、懐を深くするというか、質を高めないとだめなんだな。うん。

変数は時間であり、時間は全員に平等であり、その項はいじれない。
定まってるのはそこだけで、多次元関数の解はでない。
係数は自分で当てはめるのだ。



ブログランキング

| | 18:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まねーいずぱわー。

偉くなっておごってくれ。


大人って何かって?
おおきいひとだよ(笑

| くり | 2006/06/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

また、シンクロしちゃいましたかしら?

| ねこちゃん | 2006/06/03 23:21 | URL | ≫ EDIT

>くり氏
おみゃーさんの方がエラくなりそうだぞ(笑)
ただ単にでかい人だけにはなりたくないわぁ(´▽`*)


>ねこちゃん氏
今回は、シンクロとインスパイヤが半々くらいです(´▽`*)

| ひろし@管理人 | 2006/06/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

インスパイヤ(笑)
すごい関係性ですねー

私はこどものままの大人でいーな。幼稚という意味でなく。経験の有無で上下関係を作るのがいやだー。経験によって「吸収」し「自分のものにする」とはどういうことなのかもよくわかってないのです

| ねこちゃん | 2006/06/04 01:24 | URL | ≫ EDIT

>ねこちゃん氏
内容の伴わない形式的な経験の有無による上下関係は確かにイヤですが、経験の有無による知識の差は計り知れないなぁ、と思うのです。
ガキが単なる想像で物事を言っても、勝てない、と。
歴然たる差を見せ付けられると、あー大人になりたいって思いますよ、僕は。

| ひろし@管理人 | 2006/06/04 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/154-4679f831

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

