cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

存在意義。

今年も韓国の某P大学との交流会が迫ってきました。
迫ってきたといっても9月ですが。

でも、今年は蚊帳の外。学部生対象のこの企画に院生になった僕は参加できません。オブザーバー。

金曜日に出来上がりつつあるプレゼンを延々5時間以上見続け、今も午後6時から手直しの手伝いをずっとやってました。5時間以上。

あんまりしゃしゃりでない方がよかったかなぁ。
でもね、明らかにみんなテンパってたし、あそこは手を差し伸べるべきだって思ったんだよね。

でも、勝手に見に行ったのは癇に障ったかな?
プライドってもんがあるからねぇ。
もう、あとは呼ばれたら行く、ぐらいでいいかな。

去年はそのど真ん中にいたのに、今年は部外者(いいすぎかな)。
そこに知らない人がいて、知らないうちに事が進んでて、自分の収まるべき居場所はない。

なんだか、一抹の寂しさを感じました。


お節介、なんだろうなぁ。

できる限り言わなくても気持ちを汲み取って、先回りをして補助をする。
空気をよむ、というか。
周りに対する気配りができるってのは、自分の長所だと思ってる。


そこが、自分の生きていく道なんだな、って。


今でもそうだけど、めちゃくちゃ人見知りします。
チキンなんです。基本的に。
幼い頃は、ほんとに人と話すのが苦手だった。
そういう自分が嫌いで、できるだけ社交的になるように努めてた。

喋ることで喋ることから回避する。

ものすごい矛盾した文章ですが、そういうことなんです。




















攻撃は最大の防御。
























よかったことは、自分がそのウィークポイントを改善しようと努力できる人間であったこと。







そんな風にできる自分は、けっこう好き。







だから、初対面の人と喋るときなんて頭の中は一大事です。
それなのにしんどい思いしながらアクティブに活動してるのは、どうしようもなくドMだからそれを差し引いても楽しいからなんでしょうね。








攻撃は最大の防御。

結局僕は、けっこう頑丈な殻をもっているわけです。

なんか色々話してるようで、僕自身のことはほとんど話さない。






恋愛関係なんて特に。
滅多に話さないし、誰にも相談しません。

あ、一人だけいますけどね。相談相手。
お師匠様が。全部知ってるのはその人だけです。



だってさ、人に相談したって意味ないじゃん。
どうせ行け行けっていうだけだし。

見てる側はその方が面白いしね。

やらないで後悔するならやって後悔したほうがまし、という理論。

いやまぁ合ってますけどね。


それに反した意見を述べてるのはピーコぐらいしか見たことがありません。





新聞の、読者の悩みに答える相談コーナーで。
失業した男性が、資格を取るために通ってる学校の先生に恋をした、とかそんな内容で。

告白したいが、いいでしょうか、(後押ししてください)みたいな。

そこを一刀両断。
あんたバカじゃないの、先生も迷惑よ、そんなのあんたの現実から逃れるための甘えだってことがわからないの?
とかそんな感じでした。

ピーコすげぇ。
毎回毎回、キラリと光る返しを見せてくれます。大量に毒を吐きながら。
伊達におかまやってません(笑)






あーなんか話がだいぶずれた。なんだっけ。

そうそう、殻に閉じこもるって話。

友達にメール送るのとかも、鬱陶しくないかな、とか思っちゃったりして。

深読み深読みで。打算的ともいえる思考が渦巻いて。
最近、どーでもいいようなメールを送ることがめっきり減りました。
事務的な内容ばかり。












独りでいることに怯えなくなった。

大人になった。ってことなのかもしれない。

でもまだまだ大人になるにはあらゆる経験が足りなすぎて。






数え切れないほどの矛盾を抱えて生きている。

その矛盾を一つ一つ解いていくために。

解けた矛盾もあれば、新たにこんがらがった矛盾もある。

まだまだ解けない矛盾もあれば、解けるくせに解かない矛盾もある。



きっとそれは、解きたくないから。

解けたら、つまらなくなってしまうから。

怯えてる。結果がでることに。

怯えてる。生きることに。


チキンなんです。基本的に。





唯我独尊な性格じゃないので、なかなか自分に自信がもてない。
ここら辺、要改善。
大丈夫。自分を必要としてる人もどっかにいるから。

人から必要とされる人間になりたい。
人の役に立ちたい。

でもそれって結局自分の存在を肯定するための単なるエゴで。



いいの。物事には表と裏があるの。

相手が心から喜んでくれれば、それでいい。

そんな矛盾は解く必要ない。



















自分の意見は言うけれど、自分の気持ちは滅多に話さない。

それはなかなか変わらないのかもしれない。

別にそこはそれでいいと思ってる。

世の中で生きていくには事足りるから。

そういう考え方をするようになったのも、やっぱりちょっと大人になったからなのかもしれない。











ネガティブな内容だ、と感じたかもしれませんが、僕は一切そう思ってません。
凹んでるわけでもなんでもないです。
こういう考え方で、いいんです。

それが自分の生きていく道なんです。きっと。




最後までお疲れ様でした。ついでにクリックもどうぞ☆

| | 01:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピーコすげえ。
まじすげえ。。
さすがだね◎

| サクマ@アラバキ仲間 | 2006/07/03 03:04 | URL | ≫ EDIT

>サクマ氏
ピーコはすごいです。

| ひろし@管理人 | 2006/07/03 13:49 | URL | ≫ EDIT

長っ・・・。

最初の忘れた・・・。

| A-C(テンパリ作家・・・) | 2006/07/04 02:48 | URL | ≫ EDIT

>A-C氏
どんまいです(笑)

| ひろし@管理人 | 2006/07/04 12:42 | URL | ≫ EDIT

だいじょぶ
ひろしはドSだって
俺が保証する。ひろしはドS。

| メガネ | 2006/07/04 16:16 | URL | ≫ EDIT

人の役に立ってる実感を得る場所をみんな探すのではないですか?私はそうです。
というか・・・毎度思うけど・・・似てますねぇ。結局、生きることに臆病なんですね。それを認めたくないから堂々としているけど、やっぱり。(私は、の話)
認めるところが改善の一歩なのかもしれません。
でも私は、これが自分の生き方だ、と諦められるほどその生き方に自信がありません。不器用さを器用にカバーしようとしてきましたが、それは無意味だと。それは正しい努力ではないと。最近はそんなかんじで思ってます。
生き方を決め付けては、可能性が狭まっちゃいます><もったいないです。

| ねこちゃん | 2006/07/04 18:28 | URL | ≫ EDIT

>メガネ氏
だいじょぶ。
メガネはドMだって
俺が保証する。メガネはドM。

| ひろし@管理人 | 2006/07/04 19:04 | URL | ≫ EDIT

…ピーコさんに思いっきり毒吐いてもらいたい(*´Д`*)ハァハァ
エ、Mなんかじゃないですけどね!

ひろしサン、ドS疑惑…((φ(-ω-)カキカキ

| ユカ | 2006/07/04 19:21 | URL | ≫ EDIT

>ねこちゃん氏
別に諦めてるわけじゃないですよ?
なんていうか、全てのパターンを網羅することがいいとは思えないですよね。
可能性を探るってことはアリだと思いますが、適性ってあると思います。
最近、減衰の少ない力の発揮のしどころが、なんとなく見つかってきたな、ってことです。
でもでも、まだまだ知らないところがあって、知らない人がいて、知らないことがある限り、アグレッシブに攻めていく所存であります。

変化があるとすれば、それは必然だから。その可能性を否定するつもりは更々ないっす。
バランスは、とっていくつもり。
ふふふ。助言ありがとう(´▽`*)

| ひろし@管理人 | 2006/07/04 19:28 | URL | ≫ EDIT

>ユカ氏
あれです、ユカさんはSです
崖から車椅子を突き落とすぐらいに(*´艸`)

| ひろし@管理人 | 2006/07/04 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/166-793bb59c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

