cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

web2.0

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


ついに読んだ。

ウェブ進化論。











衝撃。
すごい。
今、すごいことが起こってるんだ。

新書なのにこんなに面白かったのは初めて。
バカの壁読んだときよりもずっと。





googleのすごさが、これだけじゃ断片的なのかもしれないけど、十分なくらいわかった。
最近、googleに関する本がたくさんでてるし、検索サービスなんてたくさんあるのになんでgoogleだけなの?と思ってたけど、理解。






なんていうか、怖い。
このままじゃ、取り残される。
既存の組織、構造をぶち壊す黒船なんだ。

ネットだけじゃ人間生きていけないから、完全に置き換わるわけではない。


でも、今普通だと思っているものが、ぼろぼろに崩れ去って新しいものがそこに積みあがる。











あーどうしよ。これだけ書いてなんも解説かかなかったらみんな困る?(笑)
ちょっとめんどくさいが書いてみるかー。




web2.0ってのは、不特定多数の大衆が主役になる技術、って感じかな。

このブログだってそう。
今までは、特別な物を書く事を職業としてしている人の書いたものしか読めなかった。テレビ、雑誌、新聞、などなど。
我々は、そういった情報を受け取ることしか出来なかった。
表現する手軽な手段がないから。

しかしブログによってパソコンとネット環境さえあれば好きなだけ情報を発信することが可能になった。

しかし、そこら辺の人が勝手に発信した情報なんて大抵の人には価値のない情報がほとんど。





無意味な情報の洪水から自分の必要な情報を拾い上げる。
これが可能なのが検索エンジンで、つまりgoogleである。
この検索エンジンにより、必要なものを見つけることはもちろん、その検索結果の蓄積によるリアルタイムの情報の旬度、重要度も測れる。




一切人の手をかけないプログラムのみで、人々の関心の高さを測ることが出来る。
これを利用して広告を出せば、勝手に気になるものをプログラムがお勧めしてくれるようになる。

このブログにもそれつけてるんだよ。
本文の一番下にある広告ね。
ランキングの下の。
記事によって、出てる広告が違うから。確認してみるヨロシ。
ついでにクリックもしてみるヨロシ。









ほーら、googleに踊らされてる(笑)
でもその広告をクリックすることで僕にも収入がある。
こんなことをする人が何億といれば、そりゃすごい収入だよね。
プログラムを組むだけでいいのに。








今までは、消費者は受動的な立場でしかなかった。
しかし、消費者が能動的になることで、不特定大多数無限大の人の力が結集され、なんかすごいパワーが生み出される。


wikiも、mixiも、amazon.comも、Linuxもそう。



ネットの世界では距離なんて関係ない。
物理的な制約なんてない。
それを最大限に活用すること。

これは散々前から言われてきたこと。

ネットで通販するだとか、会社のホームページを作るだとか。
そう、これはこれですごく便利だった。
ただ、これらのことは全て、現実世界の秩序に沿って、利便性を向上するためのもの。

リアルの世界の延長にあるもんだ。これがweb1.0。



web2.0は、現実の世界には何もなくてネット上にその核がある。
リアルの世界とは別物。
新しい世界。だから既存の考え方をあてはめていっちゃダメなんだそうな。
量子力学は古典力学の考え方で捉えてはいけない、全く新しいものとして認識しなさい、という例を用いてたけど、そう言われるとあーなるほどな、と思う。

量子力学の説明なんてしないからね。やだよそんなの(笑)



新しい世界には新しいビジネスがあって、新しい経済圏がある。
それが今ゴリゴリ創り出されてる最中なんだなー。





なるほどねーなるほどねーってなるわ。これ。
気になる人は、読んでみるヨロシ。


なんか広告出てるでしょ?web2.0ですよこれが(笑)
↓とりあえずクリックしてみればいいと思うよ。

| ぐっ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

梅田望夫!
はてな人としてはこの人の名前が上がるとウキウキします。
アフィリエイトはしにくいけどもっと有機的な2.0感を感じたくなったらはてなへおいで☆

| aully | 2006/10/06 09:59 | URL | ≫ EDIT

>aully氏
そだねーはてなの取締役なんだねー。
はてなは勝手にタグがついてくれたりなんか面白い機能があるよねー。

これから何してけばいいのかとか、いろいろ考えちゃうなー。

| ひろし@管理人 | 2006/10/06 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/221-0b421755

TRACKBACK

Web2.0とは?

ウェブ2.0についてちょっとまとめてみました。(自分なりの解釈なので、間違った部分があるかもしれません^^;)Web2.0に関係ありそうなキーワードもピックアップしてあります。

| ホームページ作成のテツガク | 2008/05/08 16:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

