cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潜在意識の表面化。

休日ってなんですか。


月曜日から飲んでオールしてたくせに祝前日はこんな時間(もう3時だ)まで実験です。うふ。
明日はGO!GO!のライブだからね、英会話もあるしね、できれば大学に来たくないのだよ・・・だからけっこう頑張っちゃったんだよ・・・(´Д⊂








11月後半。妙に忙しいです。
久しぶりに、頑張っちゃおうかと思います。
たぶん、このまんまうまく行ってくれると、修論が書けます(笑)
まぁ今までの経験から行っていきなり使えるデータがでることはありえないので・・・

なんていうか、今森の入り口に立ってるってわけですよ(笑)











そんなわけで。
月曜日に。
SPI、受けてきました。
当然のことながら、一切予習なし。
案外、難しいのね。
算数に手こずるとは・・・(苦笑)

まぁ、とりあえず通ったからいいか。(さっき電話かかってきて面接の話された)

で、その後飲み。
大学の合格祝い。
あ、それついでか(笑)
すっごい楽しかったんだけどさ、書けないよね。
大半が下ネタだったんだもん(笑)












でもって今日はですね。
実験の合間を縫って、W社の代表取締役の方の講演会に行ってきました。


ここの会社の副社長のWさんとは交流がありまして。
マイミクです。
っていうか、タメなんすよね。副社長。僕と。
うーむ。
僕のマイミク一覧で、バラ持ってる人がいると思います。その人です。副社長なのに・・・
まぁ、バラもってようがナルシストだろうが、頭はキレます。
かなり頭がいい。回転が速い。
この時の文章は、彼の話に感化されて書いたものです。

本当にすっげー変態様に会うと、そのたびに自分の平凡さを痛感します。
凹むんだよなー。まじで。



で、そんなバラも加えちゃうようなWさんが惚れ込んだというのが今回講演の話し手のSさんなわけで。








ワクワクテカテカしながら聞きにいったわけです。




で、感想はというと。




なんつーか。

Wさんに聞いてたことそのまんまでした(笑)

「普通の会話だと、普通だよ」と言われたとおり、変態様の発する「アク」がそんなに感じられませんでした。

まぁ、やはり頭の回転はものすごく速い。
今日の講演会で彼の実力、みたいなものはそんなにでなかったんじゃないだろうか。

まぁ、経歴はなんかおかしい。
学生時代にNPO立ち上げたり、有限会社立ち上げたりで、24歳で長野県の課長級役職に抜擢。
あれっす。田中前知事肝煎りの民間登用最年少の方でございます。


ネットで検索すると、もうボッコボコに叩かれてる。
こんな若造に何が出来る、という論調で。
なんだかなー。
ほりえもんをボッコボコに叩いてるのと同じようなもんかな。
ほりえもんは逮捕されちゃったけどさ。




飄々とした頭のいい若者が、今までのしがらみなんて関係なく利益のでることをやる。

大人は、そういう生意気な若造が嫌いなんだね。
やんなっちゃうねー。









話の内容、どこまで書いていいのかわからないっす。
ネットの論調をみて、正直怖くなった(笑)
いや、何か書いて何かあったら凹むし。

さっきも書いたけど、Wさんに聞いてたのでね、そこまで感動ってわけじゃなかったのさ。
いや、すっげーんだよ。すっげーの。








一番印象に残ったのが、質疑応答。
っていっても、Sさんじゃなくて。
うちのサークルから数人出席して、数人質問しました(僕も)。




その質問の内容がさ、その人の興味を色濃く反映してるんだなって感じて。

県庁行きたいかも、って言ってた後輩は、やっぱり県庁に関する質問だったし、銀行に就職する先輩はやっぱり金融に関する質問だった。

そして自分は。

・社長として、どんな人材が欲しいか?
・社員の統制のコツは?

の2つ。正直、あーなんか質問しなきゃしなきゃって意識が先行してとりあえず何でもいいから聞いてやれ、と思って深く考えず聞いてみたんです。


一個目なんて、正直答えは予想できたし、もしかしたら何か奇抜なこと言ってくれるかなって思ったけどやっぱり予想通りでした。
段々、就活モードに入ってきてるから、取られる側としてはどうしたらとってくれるの?っていう思いが出てきたんだろうね。

二個目は、実際に今、というかずっと興味のあること。
部下のモチベーションの維持ってめっさむずい。
動いてくれる人が優秀であればあるほど、しっかり同じベクトルを向かせるってのもむずい。
優秀な人は自分でものごとを考えられるからさ。
ただ、そこをうまく制御できれば一人じゃ絶対できないことも可能になる。
会社が大きくなるには絶対通らなきゃ、というか常に意識しなきゃいけないとこだべ?

今サークルでその壁にぶつかってる。
自分じゃわかんないから、わかる人を呼んで教えてもらう、リーダーズ研修会なんてのを開こうとまでしてる。

すっげー興味あるんだよ。そういうの。
経営コンサル、かな?やっぱり。
















研究室に戻る原チャの上で、会を反芻しててそのことに思い当たった。
一人ほくそえんでたよ。おもしれーなーって。

無意識に話してることが、やっぱりその人と成りを表す。
自己分析、ねぇ。








誰か僕の後ろにずっといて、言ったこと全部メモって系統立てて整理してくれない?(笑)

人気blogRankingFC2blogRanking大学生の日記です - 日記・ブログ
真ん中のバナークリック推奨週間☆

| ネタな日々 | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/256-a9eb0f3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

