cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳ミソこねこね。

ブレインストーミング(ブレスト)って知ってますか?

ブレイン(脳)+ストーム(嵐が起きる)→脳ミソこねこね。

つまり、創造的なアイデアをひねり出す手法、です。



いつもお世話になってるIさんが、このブレストを楽しみながら学べるゲームを作りました。

ブレスター
こちらリンクになっております。

で、そのゲーム、ブレスターといいますが、3月14日、つまり今日発売でして。

そのこけら落としにお呼ばれしたので行ってきました。



一年位前に、サークルのミーティングに来ていただいてアイデア出しの手法を教わりましたが、あれから1年。

講義も、だいぶ進化しておりました。

アイデアだし、というとやはりあのとき習ったマンダラートを主に使っていますが、それだけだと如何せん横に広がっていくだけで深いアイデアがなかなかでなかったのですが、ブレスターを使うと、搾り出してるって実感が。

もともと持ってるネタを消化して、そこからが本番。

きちんと自分で考えないと、深いアイデアは出てこない。

・批判禁止
・質より量
・突飛さ歓迎
・便乗歓迎

の4つのブレストのルールを守らないと、うまいこと深いアイデアを搾り出すことは難しい。

それをすんなり行う交通整理係(ファシリテーター)の役目をこのブレスターは担ってくれます。

けっこうおもしろいですよ。うん。必死に頭使います。

本当は、ゲームに付随して今日習ったアイデア出しセミナーのことを報告したいのですが、それは知的財産なので書けません。

普通に講座受けたらけっこうな額になっちゃうのに、ただで受けさせてもらってるんですから。

最低限のマナーは守らなきゃ。

というわけで、そのお礼も込めて宣伝でした(笑)

ブレスター
はい。もう一回リンクはこちら。



とりあえず、バナーはクリックしてみるといいと思うよ!

↓ついでにgoogleの広告もクリックしてみるといいと思うよ!

| ネタな日々 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/295-af56ece0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

