cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軸。

宮本武蔵読み終わった。

















一芸に秀でるものは万法に通ず













どんなことからも、自分の剣へのフィードバックを得る。

どんなことも剣に例えて解決の糸口を見い出す。












円の中心に立つ。

円は広がれば天地であり、狭まれば点、自分となる。

天地と自分は一体。

変わらない。

変わるのは、陰。

枝葉だ。

枝葉にこだわるんじゃない。

本質を見抜け。

























軸だよ、軸。うん。

日々の物事への問題意識。

その、神経への研ぎ澄ませ方。

技と力の剣を求めた小次郎には、百姓仕事を剣の修行とは捉えられないよね。



事象の本質を抽象化することでどんなことからも学びがある。

それはもちろん、剣でなくとも。



武蔵はそんなことを教えてくれた。

FC2blogRanking

| 読書メモ | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/309-d6b7b1c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

