cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもしろいなんていらない。

昨日の続き。たけのこ。







笑いは、

裏切りと繰り返し

によって起きる。





お手本。

アンパイアが歌舞伎役者である、という裏切り。裏切りは、「変」という一言で置き換えてよい。
だれでも想像できて、できるだけ共感を呼んだところに現れる裏切り。

そしてボールが飛んでくる度に限りなくクドくジャッジ。

繰り返し。

見てる側も、期待する。

そして、繰り返すたびに、エッセンスが加わる。

3球目では、面を取り、顔をだす。

ただ繰り返すだけでは、飽きるのだ。

引っ張って引っ張って最後に、突っ込まれて落とす。

THE 王道。



ダチョウ倶楽部も、まさに王道。

「やー!」

に意味はない。意味はないということが裏切りなのだ。

そして、繰り返す。

毎回最初に「やー!」

繰り返すことで、客が期待するようになる。

そうして持ちネタへと発展する。

あつあつおでんも俺やる俺やるどうぞどうぞもお決まりのパターンだ。

繰り返しによる笑い。





だから、最近のあるあるネタブームには首をかしげる。

だから?

みたいな。



エンタの神様は嫌いです。




















それを踏まえて。


































昨日ディズニーランドにいった。

面白かった。









この、小学生的文章を読んで、笑えるだろうか。

笑えない。

面白いのは実際に体験した本人だけである。

そこには裏切りも繰り返しもない。
























昨日ディズニーランドに行った。

大きなたけのこがいっぱいとれた。













これを読めば、

まて、ディズニーランドでたけのこ掘りはできないぞ

と心優しい人は突っ込んでくれるだろう。

これが裏切りである。
























































昨日ディズニーシーに行った。

さすがにシーなだけあって、たけのこがいっぱいとれた。





言わなくてもわかると思うけど、これが繰り返し。

好きなだけ突っ込んでください。

ムキになって突っ込んでくれたほうが嬉しいです。







いや、別にこんな例文書くつもりだったんじゃなくて。

最初の

ディズニーランドに行った。

面白かった。


これこれ。

面白かった

という言葉。

これを書いた時点で本人以外全く面白くなくなってしまう魔法の言葉。

おっきなたけのこもとれなくなる。

そんな負の魔法の言葉をのさばらせて良いものか!





というわけで、

今後「おもしろい」という言葉をブログに書く事を禁止したいと思う。

読んだ人が想像できなくては笑いはとれない。

自分への課題。


FC2blogRanking

| my blog | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

| 髪型 | 2007/05/20 23:07 | URL | ≫ EDIT

>髪型氏
はじめまして。
すばらしいサイトですね。
一応、まだ毛はあります。
限りある資源を大事にしていこうと思います。

| ひろし@管理人 | 2007/05/23 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/324-13da69ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

