cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごみゼロナビ@LIVE EARTH - the concerts for a climate in crisis

2007年7月7日。

7の3つ並んだこの日、live earthというイベントが開催された。

前日に東京で内定者懇親会に参加していたため、これは好都合と行って来た。

いつものように、ボランティアで。



LIVE EARTHとは・・・

7月7日(土)~8日(日)、東京を含む世界各地で、地球温暖化防止活動への参加を呼び掛ける史上最大規模のライブイベント「LIVE EARTH」が開催される。
開催地は、東京・上海・シドニー・ロンドン・ハンブルグ・ヨハネスブルグ・リオデジャネイロ・ニューヨークと6大陸にまたがる世界8都市に加え、京都議定書の採択の地・京都でもスペシャルコンサートが行われる。

提唱者はドキュメンタリー映画「不都合な真実」でアカデミー賞を受賞したアル・ゴア前アメリカ副大統領と、2005年開催のアフリカの貧困撲滅を訴えた「ライブ・エイト」をプロデュースしたケヴィン・ウォール。全世界で100万人の観衆と20億人の視聴者を見込んでおり、これまでに例をみないビッグイベントになりそうだ。
このイベントのために新曲「Hey You」を書き下ろしたマドンナがロンドン公演のトリを飾る。

「LIVE EARTH」の収益の全ては、Alliance for Climate Protection(気候保護同盟)と、その会長であるアル・ゴアが中心となって新たに設立する気候の危機の解決を目的とするグローバ ル・プロジェクト基金に充てられ、それを基に新たな取り組みを継続的に実施していく。
引用元





というわけで、3次会からホテルに移動し、4時に寝て、6時に起き、幕張メッセへ移動。

アラバキに続き、これで3度目のごみゼロナビ。今回はチームリーダーでした。ええんかいな。




出演者の中で、見たいのはCoccoとLINKIN PARK。

本当にここぞ!というときの運はいいものの、そこまでじゃない状況での運はすこぶる悪い。

正直、猛烈に愛してる、って程でもないから、念は通じなかったんだろうね。

遅番シフトで、ばっちりシフトの時間帯にCoccoもLINKINも入ってました。

見れねぇ。


朝から萎える。

班の中に、Cocco信者がいて、更に萎えてた。

ごめん。僕がリーダーだから。運悪いんだ。







でも、ちょうどアクトの時間にステージ側のゴミ箱に配置されれば、生で聞ける。

そんなことに期待を寄せ、最初のお仕事。





ステージ側。




はい消えたー。




Coccoの時間にステージいけませーん。




ごめん。ごめんよ。

















というわけで。

開演前からステージゴミ箱。

人いねぇ。

ゴミ持ってこねぇ。

マジひま。







で、ようやくスタート。最初は元気ロケッツ

でも生じゃない。

なんか3Dの映像が流れてる。

その技術はすごいけど、なんだよー中継かよーと思っちゃう。

MCも英語だし。洋楽か?と思うんだけど、名前は日本語だよね・・・。

よくわからない。しかし歌はよい。耳に残る声。曲。

ちなみに、元気ロケッツは架空の存在で、ホログラムでさえも公の場に姿を現したのは初めてで、中継でもなんでもなかった。







このライブ、毎回アーティストは歌の合間のMCで、環境を守ろうと訴える。

そうやって来場者に意識してもらうということなのだろう。




でも最初はそんなこと知らなかったし、元気ロケッツも知らなかったし、live earthのオーガナイザーが喋ってるのかと思った。

だって一曲終わった後に環境守ろうぜ!みたいなこと言い出すから。

で、お客さんもゴミ捨てにこないし、必死にその英語を聞き取ろうとしてた。(スクリーンに日本語の字幕が出てる)



なじみのある分かり易い単語ばっかだったんだけど、その中で、

風のことをブリーズって言ってたの。

breathe.

息。

地球の息。なんて洒落た表現だろう。

それが一日ずっと引っかかってた。うまいなー。うまいなー。って。

そういう粋な英語表現を使えるようになるのはいつのことだろう、って。












しかーし!

調べたら、

breeze:そよ風

って単語があった。発音がすごく似てる。









そのままじゃん!






しかも。






元気ロケッツの2nd single "BREEZE"





あぁ!

ヤラレタ!

完全にプロモーションじゃないか!

返せ!俺の感動を返せ!!!






と、ブログを書いている今、この事実が発覚し、ちょっと萎えてます。

iTunesで買ったのに。曲。

いや、でも曲はいいよ。うん。




で、よくわからないうちに元気ロケッツは終わってゴアさんが出てきた。3Dで。

ここに来てる人の中でどのくらいが環境に興味があるんだろうね。

興味ない人に、興味を持ってもらえるきっかけになれば。

うんうん。






で、その次RIZE

うーむ。

あんま好きじゃない。

歌が上手くない。叫べばいいってもんじゃないよ。



すげーよかったって言ってる人もいたし、そこはまぁ好みでしょう。うん。



依然として、仕事はひま。

野外じゃないから、ステージに食べ物持ってくるのには抵抗があるんだと思う。

ドリンクのコップかペットボトルくらいしか捨てにこない。

しかも暗いしうるさいから、分別お願いしますって言っても何も聞こえない。

ストローはプラスチックで、コップはバイオプラスチックに分けてください!

はぁ?

ストローはプラスチックで、コップはバイオプラスチックに分けてください!

はぁ?

ストローはプラスチックで、コップはバイオプラスチックに分けてください!

はぁ?

以下、エンドレス。






そんなこんなでRIZEが終わり、絢香が出てきた。

なんか、絢香って名前最近よく聞くけど、歌は聴いたことない。

如何せんテレビは全く見ないもので。俗世間と乖離してる感があるね。もう。




あー、歌うまいわーこの子。

ここら辺で、毎回アーティストがエコを訴えるってことに気づいた。

好きなアーティストに言われたら、ぐっとくる人はいっぱいいるよね。

なるほどー。

そういう場で環境NGOの一員として参加できてるのは嬉しい。

すこしでも貢献できれば。







で、シフトが終わり、休憩入って飯食って、ステージに行って大塚愛を見る。

声むっちゃかわいい。

Happy daysメガホンで歌ってたよ。かわいい。

でもまぁそんな感想。

前行く気力もなく。

後ろに座って見る。

眠くなる。

ねっころがる。

寝る。

大塚愛の生歌を子守唄に、寝ました。なんて贅沢(笑)

前日飲んでたから眠くって・・・

しかし、天井の高ーいところで寝るのって気持ちいいね!




AI

こいつも歌うめーな。

でもR&Bはそんな好きじゃないんだ。ごめん。

何曲か聴いて控え室に戻る。





live earthでは、色々趣向を凝らして環境団体がたくさんブースを出展してたり、オーガニック商品を売るマーケットがあったりするのだけど、そっちはホントにガラガラ。

live earthのオフィシャルグッズはものすごい長蛇の列で、午前中に売り切れた。

なんだかなぁ・・・










で、次のシフトは、その環境ブースの近くのゴミ箱。

つまり。

人いない。

ひま。



仕事してぇ。お客さんとからみてぇ。

アラバキが恋しいよぅ(笑)





そしてステージではCoccoが歌ってる。

あぁーもう!いきたい!

仕方ない・・・




でもね、うまいこと移動があったりなんだりして、1曲だけ聴けた!

うん、やっぱ僕は大塚愛とかよりCoccoの方がいい。

フルで見れた人に聞くと、みんな泣いてたって。

本人も泣いたらしい。

ジュゴンがね・・・ってちくしょう!

ライブ行ってやる!金払っていってやる!



そしてリンキン。あー始まった。

お客さんのほとんどがステージへ。

そう。

人が全くいない。

マジひま。

いいなぁ。聞きてぇ。聞けないならもっと仕事してぇ。

ひまなのはやめてくれ(笑)



しっかしなんでリンキンがトリじゃないのかね。

明らかにリンキン以外興味ない人がたくさんいるし。

この後めっさ人帰るでしょ。

メンツも統一感ないし。

avex系とCoccoとリンキンと。客層被らないでしょ。

そうすると盛り上がりにも欠けるしさ。リンキンの時はステージで混乱起きてたし。

他にもいろいろ不手際があった。

フェスっていうのは育てていくものなんだってのを実感。

アラバキ、なんだかんだでいいフェスだよ。うん。







で、その混乱のおかげでリンキンのアクトが伸びて、最後の方見にいけた!!!

仕事終わって着替えてダッシュ。





まじで、聞いてよこの声。youtubeじゃ伝わらない。あの感動。

ガクガクして鳥肌たった。

力強くて儚くて。すぐ引き込まれた。

特に後半。せっかちな人は5分あたりから見よう(笑)

日本人でこんな声出せる人はいるのだろうか。



で、次の曲行く前に、ちょっとMC。



必死に聞き取ってみた。

we'd like to thank you guys or girls, for being such a crowd today.
we'd like to thank people all around the world, for tuning any watching in shows, [pistol dormancy is a verbal hundred bans], on seven continents across the world.
hopefully we reach, around two billion people open a rise to the crisis of the world then right now, we are at the point where, we have to do something.
[I'm that of then] call you guys for showing up and wanting to take action be part of something great.
[we got decide], let's give someone music.

かっこをつけたところは、どうにも聞き取れない。・゚・(ノд`)・゚・。

誰か正解を教えて下さい・・・

他にも自信ないところはたくさんあるけど、まぁ話の流れはなんとなくつかめるでしょ。

どーにもならないのは最初のかっこ。

でぃすとろふぉーまんしーいずあばーばるはんどれっどばんず

って聞こえる。最初の単語のとっかかりが掴めないから分からん・・・




現地では

thank people all around world
hopefully we reach
two billion
crisis
we have to do something
showing up
take action
give music

と断片的に聞き取れた。

これだけ単語がわかれば、意味わかるじゃん。





もうね、立ち上がれ!っていった後の最後の「俺たちは、歌を歌う」ってところ(完全に脳内変換)でシビれた。

かっちょえぇ~!

あぁ~もっと英語が聞き取れたら!英語の勉強もっとしよう!まじで!




聞けたのは3曲だけだけど、大満足。

戻ってごはん。

ナビやってるときは、お腹減ってた(寝不足で食欲がなくて昼軽めにしてた)けど、リンキンで感極まってしまい食欲減衰(笑)

600円分の食券は、冷凍みかんに変えることに。

2個で100円だから、12個。まぁそれだけあれば晩御飯になるだろ。うん。




と思って行ったら、話してるうちになんかおまけしてくれて5個で100円になってしまった。

とりあえず、食券を出してみる。そんなたくさんいらないけど。

キャッシュオンリーなんだよね、といわれ、え~と言いつつ内心ホッとする。

うん。5個で十分だわ。100円くらい出すさ。






と思ったら食券使用に関して上の許可が下りた。

なんてタイミング。

そんないらねぇ。

けど好意を無駄にするわけにもいかず、結局30個購入。



控え室に戻り、冷ややかな目線を浴びつつ、みんなに配り、しもやけになるまで食べ続ける。

おいしかった。おいしかったよ。・゚・(ノд`)・゚・。



その後倖田來未をほんのちょびっと見て、最後のお仕事。

エコアクションキャンペーンに人を連れてくる。

要は、客引きです。

知らない人に声をかけるのって精神的に疲れる。

以前アンケートとるバイトやってたこともあるけど・・・やっぱ大変。

ボランティアTシャツ着てなかったらナンパだし。



でも、アラバキのときよりやりやすい。

だって、live earthの趣旨が環境を守ろうなわけだから。

アーティストが揃いも揃って、今日から何か、小さいことから始めてみようよって言ってくれてる。

それを聞いた後に、実際に行動に移す機会を提供するってことになる。

キャッチもしやすいわー。

ただコップをひたすら重ねる作業だけど、それがエコに繋がるんです。



分別だって今回9分別だった。

めんどくさいさ。分別するの。

でもそのめんどくささが貢献なんだってことに気づいて欲しい。

ただめんどくさいってだけじゃなくて。



めんどくさいって感じたら、めんどくさくなくなるためにはどうしたらいいか考える。

その入り口に。そのきっかけに。














改善点はたくさんあるけど、来年はもっといいフェスになるといいな。

FC2blogRanking

| ネタな日々 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/344-b5f514b2

TRACKBACK

LIVE EARTHどうだった?

もうこれ以上疲れることが出来ないというくらい疲れております@帰宅しますた。ミネアポリスはまったくもってクレイジーとしか言いようがないほどの人!人!人!で溢れていました。そんで戻ったら、そうだ!LIVE EARTHだった

| アルコホリック | 2007/07/11 02:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

