cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねぶた祭り行ってきた。

8月3日、シブヤ大学の理事の工藤さんをお招きして講演会を開きました。

最近サークルに行けてなかったんで、久しぶりにみんなに会えてよかった。

いつもの大人たちにも会えてよかった。

一応まだ自分の場所がここにはあるんだなと実感。

講演内容に関してはそこまで特筆することはないんですが、その後ですよ後。

講演後は牛タン屋に移動して飲み会だったわけですが、その飲み会のお開きの時、某Yさんが

「明日ねぶた行くけどくる?」

と。

明日っていうかもう午前0時回ってるから今日だよね。










「行きます!!」










あーあ言っちゃった。

朝9時20分集合。

はえぇ。

しかしまだ飲む。



おねーちゃんのいるお店で3時近くまで飲んだ。

おねーちゃんを使って後輩を辱めて遊んでた。

だめだ。完全におっさんだ。

でも楽しかったから仕方ない。






そして8時起床。

車に乗り込み一路青森へ。

空は雨。台風だ。

しかし、夜には台風も通り過ぎるから絶対大丈夫との強気の予想。

ちょっと寒いけどね。



車の中で、今日はキャンプだということを知る。

キャンプって。

寒いけど。

何も装備持ってきてないけど。

ははは(乾いた笑い)





なんとかなるだろ。きっと。





車内には3人。

宮城県庁職員2人 + 僕。

なかなかシュールな状況だ。

会話はけっこうくだらない。

ラブホテルがどうとか。



バカばっかだ。








青森について、とりあえずテントの設営。

場所は、モヤヒルズ。

雲谷って書いてモヤと読む。

どうも、垢抜けないよね。モヤヒルズ。

車からでてくるのは大量の寝袋、テント、椅子とか机とかキャンプ道具一式というか二式ぐらい。

どんだけ入ってんのよ。

なんも準備してこなくてもいいじゃん(笑)

さすがー。



さくっとテントを2張たてて、昼ごはん。

そこでもう一人合流。

岐阜県庁職員の方。

なんか、ゆるい雰囲気が常に漂ってる。

既に20日分ある年休の残りが2日しかないらしい。

遊びすぎ(笑)







向かったのはアウガというビル。

かなり新しいファッションビル。

なのに。

地下は市場。

ほっけとかウニとかめっちゃ並んでるし。

さすが青森。

地下で3色丼食べた。北海道行った以来だね。








青森の街は、昔からの商店街って感じで、

そこら辺でナス売ってたり

信号からとおりゃんせが聞こえてきたり

だれが着るんだろうっていうような服を売ってるお店があったり。

冬は、厳しい地なのだろうけれど、短い夏の青森はそれはそれはやわらかい空気が流れてるところでした。







飯食った後着替え。

そして更に合流。

大阪のIT企業の社長と阪大の客員教授。

そしてYさんの大学時代の後輩の方々。

メンツが謎。謎過ぎる。




とりあえず居酒屋で酒を注入。

そしてねぶたへれっつごー!


ねぶた


陽が落ちた闇に現れたねぶた。

お囃子とともにあがるらっせらーの掛け声。

でっかいねぶたが目の前にきてぐるっと回るのは大迫力。

中に入って、跳ねる、跳ねる、ハネル!

特に振り付けもなく、飛び跳ねて「らっせーらー!!」って叫べばOK。

延々2時間。

外人と掛け合いしてハイタッチしたり。

そこら辺の人と手を掲げて集まってみたり。

円陣組んで見たり。

この空気。

この昂ぶり。

この楽しさ。

つい一週間前に行ったフジロック、オールナイトフジに似たものがある。

そう、レイブ。まさに狂乱。



楽天トラベルの広告に、

ロックが生まれる以前から、日本には野外フェスがあった。
夏祭りに行こう!

って感じのコピーがあったけど、まさにそう。

ねぶたは、ロックだ。






2時間跳ねて、トランスして、汗だくになって、終焉。

車に戻って着替え。

一路極楽湯へ。


さっぱりして、キャンプ場に戻って酒飲んで就寝。2時過ぎ。

しかし暑くてすぐおきる。6時前。

またアウガの市場に行って朝から2色丼。


2色丼

朝からどんだけ~

でもうまい~

ウニもトロもホタテも甘い!口の中で溶ける!






その後、観光地であるアスパムに向かう。

そこにはねぶたが保管してあって、一般公開されてます。



ねぶた






ねぶた

凛々しい。

目が力強くて。かっこいい。




しかし中にはこんなのもいました。
ぽんでねぶた

か、かわいい・・・



ぽんでねぶた

お前はこの地で何を想う・・・







お土産買って帰りに盛岡寄ってじゃじゃ麺食って帰りました。

最近遊びすぎかな・・・(汗)

FC2blogRanking

| ネタな日々 | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねぶたをロックと呼んでもらえて地元民としてはなんだかとてもうれしいよ!
県外に出てから気付いたけど、主要道路も閉鎖して狂気乱舞しまくる、それが1週間、毎晩続く祭りってのは・・・ばかだな。
あ、アウガとか行ったんだね。なまぐさ…いや潮の香り漂うファッションビルもなかなかないよね笑。私もよく行きます。

今度また来てくださいな!一緒に跳ねようぜぃ☆

| マヤ | 2007/08/14 05:42 | URL | ≫ EDIT

>マヤさん
バカであればある程いいんだよ、あーゆーのは(笑)
あれだけ狂ってたのに、終わったとたんあっという間に片付けて1時間もしない内に何事もなかったかのようになるのがすごいと思った。
また行く!絶対行く!あんなおもろいもの放っておけん!(笑)

| ひろし@管理人 | 2007/08/14 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/353-58b86607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

