cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラは思いもしなかったものを思い出に変える

やりもしないうちから、

そんなのできないよ

と言ってしまうのが小さい頃からの悪い癖だった。










すぐ新しいものに目移りするのも

悪い癖だ。












先日、一眼レフの素晴らしさを某友人から力説された。





いいなーいいなー。

しかし。

カメラに関してずぶの素人のくせにそんなそんな高級なもの持っても使いこなせるわけがない。

っていうかコンパクトデジカメ持ってるじゃん。





というわけで、デジカメに関する本を一冊買ってみた。












僕が持ってるやつでもこんなことできるの?

って感じで。

とりあえず書いてある通りにやってみる。










マウス




一箇所にピントがあってて、後ろの方がボケてる(ピンフォーカス)のって性能のいいやつじゃないとできないと思ってた。

全体にピントがあう(パンフォーカス)のっぺりしたやつしか撮れないと思ってた。





できるじゃん!!








うちの子できる子!!








初歩の初歩なんだけどね(汗)



























もうね、俄然夜中に楽しくなるさ。
















我が家には、にょろにょろが1匹生息しています。

にょろにょろ

にょろフォーカス。

にょろにょろ

カーペットフォーカス。






ほら!ほら!




にょろにょろ

薄暗い中のにょろにょろ。

にょろにょろ

なんかいる。

にょろにょろ

白黒意味なし。

にょろにょろ

シリアス路線。













やべー楽しい。















楽しいから、デジカメを大学に持っていった。















大学が山の上にある利点を堪能できるのって、一年のうちで今のうち
だけなんじゃないだろうか。














つまり。














紅葉

紅葉がきれいってこと。

屋上から絶景。

デスク脇の窓からも見える。

紅葉

大学の大通りも色とりどり。

紅葉

実際通るとこんな感じ。

お昼にカメラ持って食堂の周りをうろうろ。

庭掃除のおっさんに紛れて。

紅葉

毎年こんなに鮮やかだったかなぁ?

紅葉

こんなちっこいのも真っ赤っ赤。

紅葉

どあっぷ。






































紅葉

もみじもキレイ。

紅葉

もうちょっと明るく撮れればよいんだけど。

明るくすると空が白くなっちゃって。課題。

松?

松もこんな色になってた。下側だけ黄色。変なの。

まつ

ほらー。変なのー。でもキレイ。





毎年見てるはずなんだけど、全然気にかけてなかった。

もったいないというかなんというか。

昨日めっちゃ晴れてすごく楽しんだら、今日雨降ってかなり散っちゃった。

ベストタイミング!

それを逃したらたぶん気づいてなかった。



連続する時間を1コマ切り取ることで普段は流れていって気づかない事を気づかせてくれる。

そんなことにも気づいたこのカメラの効果。

こいつで十分楽しめるや。


FC2blogRanking

| 写真を撮ろう | 20:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次回はかなりのおもしろ写真が期待できますな(笑)

| ひろかず | 2007/11/15 20:51 | URL | ≫ EDIT

あざやかですね~。

研究室からぜひ夜景を撮ってみてください。
露光が使えれば絶対キレイに撮れますよ!

| haseyu- | 2007/11/16 02:27 | URL | ≫ EDIT

!!!!!!!
あたし、一眼レフの素晴らしさ、マジで力説できる!!
パリから帰ったらいい写真をupして、貴方をその気にさせてみせる!!笑
貴方なら、いい瞬間といい画を切り取れると思います。

| neco in paris | 2007/11/16 06:54 | URL | ≫ EDIT

すげー!!めっちゃ綺麗ですね!!!
青葉山(君の研究棟から)の景色は俺も大好きなんだよね。今度その写真ください。

| いが | 2007/11/16 11:12 | URL | ≫ EDIT

>ひろかずさん
写真撮るのって意外と時間かかるから、一人で遊んでる時はいいけどみんなでいるときはタイミングが重要だ。人でオモシロ写真撮るのはむずかしそう。がんばろう。



>haseyu-さん
夜景は前にも何回か撮ってみたよ。
露光時間長くするとかそれくらいはできるよ(笑)



>neco in parisさん
あーやっぱスイッチ入った。
今、まだ学生だし、その気にさせられちゃうと困るんだけど(笑)
買おう!ってなったらあなたのもとへと参ります。売ってください。



思うに、セールスのポイントって、確かにモノの素晴らしさを訴えることが直接的な宣伝だけど、客にリアリティを感じさせるってのも大切なんじゃないかなぁ。その方が顧客満足度は上がると思う。道具って使いこなせてなんぼだから、スキルなしじゃ宝の持ち腐れになっちゃうからね。

要は、だれでもいいから技術面もうちょっと教えてくれってことです(笑)



>いがさん
今が見ごろだよー。
わざわざ鳴子とか行かなくっても、ってぐらいキレイ。

| ひろし@管理人 | 2007/11/16 13:59 | URL | ≫ EDIT

だって、私に対する記事じゃん!!!!!!としか思えなかったから。。。笑
「私は8月からカメラ触りだしてこの程度は撮れるようになったよ」という手法で周囲の人たちを一眼レフのとりこにしていきます^^

| neco in paris | 2007/11/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

ども、やっぱいいわキャノン、某友人です。
いやー嬉しいね!
コンパクトでもその性能を遺憾なく発揮すれば、色々な写真が撮れるよね。
俺も日々勉強してもっと素敵な写真を撮りたいと思うよ。
同じ一瞬でも人によって切り取られた姿が異なるからおもしろい。自己があらわれる(表・現・洗)よ。
一眼仲間が増えるのを心待ちにし・て・る。わ!

| uki | 2007/11/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

>neco in parisさん
うん、書きながら頭に浮かんだけどさ(笑)
なんか、のめり込んだ時の適応能力異常に高そうだよね。
そこら辺が常人との違い。理想と現実を産むギャップになるのです(笑)
おじいちゃんの趣味が写真だったらしい。会った記憶はないけど・・・だから血は流れてる、はず。

下の人褒めてくれてますよ。よかったねー(笑)



>ukiさん
道具はやっぱ使ってなんぼだから、目の前にあるものを活用するとこから始めるべきだと思うんだよね。まずはこのコンデジで修行を積んでからかな。
梅佳代みたいなの撮れたら最高だよね。

| ひろし@管理人 | 2007/11/16 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/380-7047af8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

