cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人称+主格の助詞

こないだ久々にコリアンの友人と飲んだ。

内定先の仕事内容を話すと、一発で事業内容の本質的な部分を言い当てた。

こいつ頭いいなと思ってたけど、やっぱ抜群だわ。

コンサルってなんですかとか言ってたうちの大学の教務とは大違いだ(笑)



将来の夢の話、政治、民族、言語、難しい話から音楽だったり女の子の話だったりいっぱい語った。

帰りやすいようにって家の近くで飲んだのに盛り上がって0時過ぎに街まで出てカラオケでオールしたくらいだから。










そんな中で印象に残ったのが、今一番興味あること。


大統領選、だそうな。


政治家って頭悪いからさ、もうニュースがギャグでしかないよね、って。


面白いからみてるんだそうな。


それに比べて日本の政治は面白くないって。

民主主義じゃないよこんなの、だって。



確かにね。

最近は人権だとか権利だとか、個の存在を認める主張が多くなってるけど、日本人はそれにリアリティを感じてない。

300年続いた江戸時代に「お上には従うもの。考えてはいけない」という思想がDNAに刷り込まれた。

そしたら外部からの圧力によってよくわからんけど国際社会の一員になってしまった。

自発的というより与えられたものに乗っかってる。今も。




知らない事を周りが知っている。

それは大きな劣等感で。

脱亜入欧をスローガンに一丸となって努力した。

物理的には成長したけれど、経済は豊かになったけど、精神的にはまだまだ足りない。

だって、感覚自体がよくわからないんだから。




日本人は、1人じゃ出来ないのに3人集まったらできるようになるって信じる人が多すぎる。

集団の力は大きくなってもその中のお前の力はそのままなんだよ。

そこを錯覚するのはよくない。

何でみんなそんな風に思うんだろうね?




政治でも、日常でもこんな風に感じることが多いらしい。




集団の力を過信するのは昔から、というかそれが文化なんだと思う。過信ってのは間違った表現だけれども。

日本語には「アイデンティティー」という英語に対する単語がない。

訳せば「自分が自分であるということの証明」とでもなるのだろうか。

反対に、集団を表す言葉はたくさんある。というか日本を表す「和」自体がまとまった状態を表す字だ。

自分“が”を表現するのは苦手なのだ。そういう文化自体ないから。













見せかけの目標であった経済発展も行き着くところまできた。

何も考えなくていいくらいに縛り付けてくれる徳川幕府ももういない。

もう、何をするのも自由だ。

自由って、何て手に余るものなんだろう。

たくさんの矛盾をかかえて、一体何処へ行く?


FC2blogRanking

| | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

identityの喪失は日本のアニメにも見て取れる
「俺のものは俺のもの お前のものも俺のもの」
自他の区別がなくなっているのでしょうね

identityの喪失は芸能界にも当然あるようだ
「不倫は文化だ」
自分の甲斐性なさと国民の性質を分離・定義できないようです

identityの喪失は文壇にまで及んでいるようだ
「吾輩は猫である」
しっかりしろ!お前は夏目漱石だ!



かくいう俺はアイデンティティなんて感情分からない。
一義的に文章で表せるなもんでもないんだろうけど。
ところで国家の民主主義度と個々人のアイデンティティ認識度は関係あるの?

| 壊れかけのメガネ | 2007/12/04 02:30 | URL | ≫ EDIT

>めがねさん
国民の関心がなさすぎて、政治に対するリアリティが全然ない。民主主義ってかもう封建制に近い。
~したいって思いがあってその思いを具現化できそうな代表者を選ぶわけじゃない。お上に全てお任せって考えがまだ根強く残ってるけどそれは民主主義じゃない。権利権利っていうけど正直そこまでみんな権利を必要としてない。軽く見過ぎ。

代表者になる側も国民の代表者だという意識も確固たるアイデンティティもないからニュースで聞くのは“記憶にございません”ばかり。責任は組織にあるっていう意識が強くて個人は責任を持たないから組織の権力を背景にわけわからんことするようになる。

言われるがままに議会制民主主義を導入してみたけどみんなどうしたらいいかわかんないんだよね。きっと。

| ひろし@管理人 | 2007/12/05 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/384-9b8f5f73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

