cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表情(その2)

「いい顔をしている」時、その表情は一体何を表しているんだろう。



その問いに対する一つの答えは、「自信」かなと思う。

キラキラしながら語るのは、自分の深いところからもってきた話題だ。

誰が何と言おうと、こうなのっ!!って言い切れるくらいの。

人から聞いた言葉でもとにかく自分で咀嚼して“自分のモノ”になっている言葉。

そして自分自身その言葉を信じていること。


話題に対して自信があるとき、ポジティブな感情を伴って話すからなんじゃないかと思う。

言ってる事が正しくても、自信なさそうに話されると全然響かない。

自信って大事だ。














感情って、だいたいみんな相似形だ。

一回習得すると対象範囲を拡大して応用できるようになる。

ポジティブなものでもネガティブなものでもどんどんスパイラル。











昨日の飲み会で聞いた言葉。



別に何かすごいことをしなきゃ自信持っちゃいけない理由なんてない。

親元離れて一人暮らししてる。それだけで立派なことじゃない。

自分で洗濯もするし、自炊もする。大きな成長だよ。






聞いてハッとしたね。

そう、スケールのでかさに自信は比例してついてこない。

人から見ればちっちゃいことでもそれで自分を慈しめるなら、フィードバックのない体外的に華々しいイベントなんかよりずっと有益だ。

成長するっていう意味ではね。






どんなことでもいい。

自信を持つっていうことは、相対値で測ってはいけない。絶対値で測るべきだ。

しかも係数は自分で制御可能だから。

対外的な評価からすればちっぽけなことでも自分だけが持つアンプを使ってどんどん大きくすることができる。

ただ、普段そんなアンプ持ってることなんて気付かない。

だから、錆び付いてる。

いいこと聞いたな。



就活中に、「学生時代一番頑張ったこと」とか「今までで一番成長したこと」とか、自分自身のマキシマムを考えさせられる機会はたくさんあったけど、ね。

小さなことだって全然構わない。相似形だよ、相似形。どんどん大きくなるから。






自分に自信をもつってのはイコール自分を愛するってことだと思う。

その理論で究極までぶっ飛んで行ったのがこの人たちだろうね。ナルシスト狂宴

これの創始者は知人です。

表面的に見ればあまりにもキモい。絶対みんなドン引きです。

でもね。

己を愛せなければ、誰も愛せない…

この言葉にはすごく共感するし、自分を極限まで愛することでポジティブなスパイラルを生み出すってのは納得。

伊達に薔薇咥えて踊ってるわけじゃないんです。さすがに参加はしませんけど(笑)















最近、即物的な価値以外の価値が少し、分かってきた。わかってきたというか感じられるようになってきた。

具体的に言葉にしづらい、というか言葉に表した時点で即物的なモノになってしまう気がするけど、なんというかプライスレスな価値とでも言えばいいんだろうか。

ちょっとは大人に近づけてるのかな。

FC2blogRanking

| | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/386-3f3542e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

