cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エントリーシートを書くときに大事だと思うこと

現在、絶賛修論執筆中。

そんな中舞い込んで来るエントリーシート添削依頼。

自分を追い込むことにはなかなか定評のある僕です。

明日提出しなきゃいけないと言われ夜中12時に電話がかかってくることもあれば。

せっかく取った休日を丸々添削に当てて全然目の疲れも取れなかったりすることもあれば。

まぁ、自分のことなんてどうでもいいんですよ。えぇ。

頼られてるうちが華ですから。




で、色々見てて感じた事をちょっと書こうと思います。

これは、エントリーシートに限らず色々当てはまると思うので。















僕の考える、エントリーシートに大切なこと。

1."自己"PRであること

"自分が"何をしたのかを書くこと。よくありがちなこと↓





志望動機の欄で「会社のサービスを褒めちぎる」

→それ、自己PR?

エントリーシートってのは、人を選別するための材料なの。
会社への賛辞ばかりで選別される側の人間のデータが載ってなかったら、問題外でしょ?



自己PRの欄で「やったことのあらすじを書く」

→やったことが素晴らしいことだってことはわかった。
じゃあその中で一体あなたは何をしたの?

これだけじゃわかりづらいかな。
例えば。サッカーで言うと。





私はサッカーをしています。先日、ライバルチームと対戦しました。実力は拮抗し、前半に1点先取されてしまいましたが、苦しかった練習を思い出し、チームが一丸となってプレーしたことで後半逆転に成功し、見事勝利を修めました。この一戦で私は互いに信頼して結束することの大事さを学びました。




チームが勝ったことはわかった。白熱した試合だったこともわかった。

で、お前何してたの?

というか大体がお前ちゃんと出場してたの?

うちの会社はな、お前んとこのチームを取るんじゃなくて、お前を取るか取らないかを考えてるの。

お前のやったことの情報なんもねぇじゃねぇか!





ってなる。

たった1本のパスに400文字使ったっていい。

そこにリアリティを感じさせろ!

"自分が"やったことを書かなきゃ何のPRにもならないよ!!














2.一撃必殺

面接は1roundで終わり。

ジャブを打ってるヒマはない。

渾身の力を籠めた右ストレート一撃で相手を倒せ!↓



私はチャレンジ精神が旺盛で、どんなことにも果敢に挑戦します。また、人の気持ちを汲み取るのが得意で、常に相手の行動の先を読んで行動する事を心がけています。そのため、周囲の人間からの信頼も厚く、リーダーシップを発揮することも間々あります。この持ち前のバイタリティを御社の事業でも活かしたいと思います。








なんかすごそうな単語が並んでるけど、実質中身は0。

チャレンジ精神を訴えたいならチャレンジ精神だけを、リーダーシップならリーダシップだけを書くこと!

限られた面積を複数の色で塗り分ければそれだけ1色の面積は減るの。

出来るだけ大きな面積で塗らなきゃ周りのライバルの色に埋もれちゃうよ!








るろうに剣心の登場人物の中に、斉藤一という男がいる。

斉藤一というキャラは、牙突というすごく強い技を持っている。

しかし、その技しか使用しない。

何でかと言うと、真剣で戦えば「負け=死」なわけで。

同じ相手と2度戦うなんてことはない。

だから、複数の技を持つ必要はなく、自分の得意とする技を極限まで磨いて一撃必殺とすることを信条としている。



エントリーシートにも、敗者復活はない。

出し惜しみして最高の技を繰り出す前に負けるなんてやり切れないでしょ。

一つの自分の強みを最大限高めることが大事!




















「一芸に秀でた者は万法に通ず」

宮本武蔵もこう言ってる。

何か一つすごいものを持ってれば、そのノウハウを応用して他のこともやってくれるだろう、と人事は思う。

だから、一つの事をできるだけ強調して書くこと!!

他にも自分のいい所はたくさんある、とかグダグダ考えず、1本に絞れ!!





色々書こうとするから文字数が足りなくなるの。

松尾芭蕉は世の中の全てをたった17字で表現したのだ。

400字もあるのに足りないとか言ってんじゃねぇ!!

ちょっとは昔の偉人を見習え!!

研ぎ澄ませ!!!












あなたの強みを教えてください

学生時代一番打ち込んだことはなんですか

一番成長したと感じることはなんですか

入社したらどんなことをしてみたいですか

あなたの長所はどこですか









色んな質問があるけれど、質問に惑わされないこと。

とにかく放つのは右ストレート1発。

質問に迎合するんじゃなくて、自分の主張したい事を言おう。

変化球がこようがなんだろうが捻じ曲げて自分のやりたいようにやる。これ鉄則。




上のだったら、「入社したらどんなことをしてみたいですか」って質問に、今あるサービスを挙げてそのサービスのことについて延々言及したり、っていうのがダメな例。

そうじゃなくて、まず自分の強みを主張する。

で、最後に、ほんのちょっと、このような私の強みを活かして○○をしてみたいです、と付け加える。

ほら、強みを主張した。


志望動機だって、「会社に自分をあてはめる」のではなくて「会社を自分にあてはめる」ように書けば、思う存分そこで自己PRできる。

で、最後に、ほんのちょっと、このような私の強みが必ずや御社で活かされるものと確信しております、と付け加える。

ほら、完全に乗っ取った(笑)



会社のサービスを褒めちぎってる人に比べて、自己PRできる分量が2倍に増えた。

これは相当有利だと思わないかい?

















エントリーシートってのは、自分のことを表現するものであり、つまり自己PRそのものなわけで。

手を変え品を変え、色んな角度から攻めてくるけど、とにかく主張すべきは一番大きな自分の強み

これだけ。シンプル。




そこに奇策はいらない。

清河八郎みたいに奇策ばかり用いても、最終的に事は為し得ない。

とにかくシンプルに。

陸軍参謀総長児玉源太郎も、維新の立役者坂本竜馬も、シンプルに、美しい作戦ほどうまくいくのだと言っている。






誰にも負けない自分の強みが一つあれば、もう他に何もいらないんだ。


FC2blogRanking

| | 01:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

俺も来年就活なんで非常に為になりました。
とてもわかりやすかったです。
牙突零式ぐらい強力な技を繰り出せるようにしたいと思います。

それと勝手にリンク貼らさせていただきました。

| おすぎ84 | 2008/01/20 08:00 | URL | ≫ EDIT

陥りがちな罠をきちんと提示していて、この時期にとてもありがたい記事です。
サンキュー!

修論を終えれば、目の前には素敵なフィールド達が広がるではないか!羨ましい!

| uki | 2008/01/20 13:45 | URL | ≫ EDIT

>おすぎ084さん

零式使えたら即内定でますね(笑)
リンクありがとうございます。こちらからも貼らせていただきますね。


>ukiさん
めんどくさくなったから、良い例を書くのをやめたのだ(笑)
悪い例の後に良い例書かなきゃ単に批判に終わってしまうのだが。
ワクワクしてますよ。ただ、今はイライラ最高潮です(笑)



ここに書いた「形」には捕らわれないで。どんなスタイルでもいいからとにかく自分を最高に表現できる状態を模索すること。その方がオリジナリティが出てよろし。

| ひろし@管理人 | 2008/01/20 22:23 | URL | ≫ EDIT

だから、新選組で斉藤一が一番好きだったんだ!(なぜかわかんなかった)


なつかしのES!!お世話になったES!!
私も添削依頼の参考にしよう(笑)

| ねこ | 2008/01/21 11:35 | URL | ≫ EDIT

>ねこさん
ははは。潜在的にるろうに剣心の影響でてたのか(笑)


なつかしいね。ES添削をたくさんやる流れを最初に作った原因は間違いなくあなたです(笑)
けっこうたくさんES見たけど、あなたのESの出来具合はやっぱダントツでした。
今になってあれは手直しする必要なかったんじゃないか、と思うくらいに。

でも、ESを何度も添削して段々良くなっていく様を見るのは、名刀を鍛える刀鍛冶のようで(したことないけど)おもしろい!!

| ひろし@管理人 | 2008/01/21 11:55 | URL | ≫ EDIT

影響力のある人のもとにESは集まってくるのです。
幸せなことですね☆

なんだかんだ真剣になっちゃうあたり、似てます
私もタフガールとして頑張ります!笑

| ねこ | 2008/01/21 20:53 | URL | ≫ EDIT

>ねこさん
名刀を鍛えるって日本語おかしいですね。
正しくは、名刀に鍛え上げる、ですね。まぁどーでもいいや(笑)

さっき、就活の相談が日記に寄せられてるのを見て笑いました。幸せなことですね☆
そのタフさを怪我しない程度に見習います!!(笑)

| ひろし@管理人 | 2008/01/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

♪私は、♪私は、♪応援隊、
♪今日も来ました応援隊♪、
応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ


日本中寒波襲来で寒い毎日ですね
景気は悪いし、寒いし、春みたいに暖かい話がありませんね

今日も「笑う門には福来る」

Blogにemoを貼るとココロの変化が見えますよ、
さくらPaPaのココロ分析が入り口 

| さくらPaPa370歳の≡Slowlife | 2008/01/25 12:02 | URL | ≫ EDIT

>さくらPaPaさん
はじめまして。応援ありがとうございます。
仙台は今日も寒いです。
早く暖かくなるといいですね。
そうですね、いつも笑顔を絶やさないことって大切ですよね。

| ひろし@管理人 | 2008/01/25 20:19 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり!だね。
ここにコメントするのは初めまして、かも?

この記事、そこらにありふれてる就活本(私はあまり読まなかったけれど)よりも
ずーーっと大切なこと示してくれてるね。
答えじゃなくてヒント。
自分の就活時期に、読みたかったよ。笑
いま就活で悩んでる後輩に、ここ教えてあげようと思います!

修論、ラストスパートだね。ファイツ!

| たま | 2008/01/26 15:25 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
久しぶりー!

答え、のようなものはその人それぞれだからね。
誰も教えてあげられない。
それを見つける手伝いしか周りはしてあげられないから。

自分の書いた文章って愛着沸くから、注意すべきところはわかってても自分の文章に還元できないんだよね。
だから、これ読んでも一人じゃなかなか、ね。
周りの人間に見てもらうべし!べしべし!
それでボコボコに否定されるのが一番よいと思う。
恥ずかしいとか言ってる場合じゃないよね。

| ひろし@管理人 | 2008/01/28 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/393-638ef547

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

