cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色の不思議

色は名詞。

赤。

青。

黄。

















これに「い」を付ければ形容詞になる。

赤い。

青い。

黒い。

白い。

黄・・・い?




黄は、黄色い、だよね。

赤色い、とは言わない。なんでだ?





あ、「黄」の母音が「イ」だから?

後ろに「い」がくっついたら発音しにくいから?

緑い、とか紫いとか言わないし。

みどりいって使う人もいるけど、明らかにスラングだよね。活用できない。緑かろうって変だ(笑)




でも、緑色い、もないなぁ。

んー、緑の形容詞はないのか。助詞を使わなければならないのか。



青い車
緑の車



黄色い花
緑色の葉




白っぽい服
緑っぽい服!?お!活用した?

・・・ちげぇ。

かろ・かっ・く・う・い・い・けれ

活用形に「っ」だけなんて存在しない。

むー(´-ω-`)





でも、後ろに色がつくのは語尾がイ段の語っぽい。

緑色。黄色。紫色。山吹色。橙色。藍色。茶色。あ。






イ段じゃねぇ。







しかも茶色いって形容詞あるじゃないか・・・_| ̄|○

























っていうか、語尾に「色」を付けるのがデフォルトな色の方が多いんじゃね?

赤とか白とか単体で使うほうがむしろ珍しいんじゃ?

うぐいす色とか、色を取ったら別のものになっちゃうし。




となると、なぜ「うぐいす色い」にはならないんだ?

黄色は語尾に「色」がついてるくせに形容詞にもなれるのはなぜだ。

黄色と緑色の違いはなんなんだ。くそう。わからん。













あ。響き、か。短さか。

黄色い。茶色い。色の前の字数が1字。

これか!!!

































朱色い。ない。ないないない。そんなの使わない。


_| ̄|○















ふと思いついてから廻る思考。発散するだけして全く収束しない。

この統一感のなさは一体何。何なの。

全部感覚で成り立ってるというのか。何か法則はないのか。










外国人にこれ教えるのは至難の業だな・・・。

我ながら、変な事を考えるもんだ(笑)

FC2blogRanking

| | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「面白い」は顔が白いのが面白い。

| くり | 2008/02/08 18:40 | URL | ≫ EDIT

>くりさん
それが語源なの?

| ひろし@管理人 | 2008/02/09 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/398-bc72a12f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

