cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア旅行5日目 - ヴェネツィア経由ミラノ行き

フィレンツェに別れを告げて、また朝からバス移動。

ヴェネツィア近くまできたら、今度は水上バス。

ホントに船でしか移動できないんだね。



ヴェネツィア



いや、これはすげぇ。

街眺めてるだけでテンション上がる。

こんなとこに住んでたらもっと優雅になれそうだ。

観光客いっぱいで鬱陶しいだろうけど(笑)



船頭さん

どうしてこっちの人は大門メガネが似合うんでしょうか。謎です。

船頭さん。かっこいい。









それにしてもゴンドラでの移動は気持ちいい。

街並みは某ネズミーランドのよう。

気持ちがいいので、歌を歌いました。大声で。





セットリスト

1.君をのせて(天空の城ラピュタ)
2.アルプスの少女ハイジ(口笛はなぜ~♪)
3.青葉城恋唄(我らがアイドル宗さん)
4.兄弟船(ゴンドラ乗ってますから)
5.君をのせて(アンコール)




川の流れのように、も歌えばよかったなぁ。テンション上がりすぎて同じ歌を何度も歌ってしまった(笑)

言っておきますが、これでも僕は24歳です。はい。














市場

市場はこんな感じ。

所狭しと名産品であるヴェネツィアングラスを売っております。

ガラス

キラキラ。でもこれは、色を塗った安物ばかり(笑)


高級なものは、ガラスに鉱物(マンガンとか銅とか)を混ぜることによってガラスの色が変わることを利用して着色してるんだそうな。

金を混ぜると赤くなるため、赤いヴェネツィアングラスは高い。





蛍光灯の下では透明だけど、白熱灯とか日光の下では赤くなる、なんてグラスもあった。

波長の短い光だけを通すからそうなるんだよね。偏光。

そんなこと言ったらロマンチックもくそもないよね。うん。幻滅。




原理は、鉱物を混ぜることで屈折率が変化してプリズムみたいに特定の波長の光だけ通すから色がつくってことだよね?

それはわかるんだけど、実際どうなってるのかがわからん。

ガラスってアモルファスだから原子間距離は一定じゃないのに、どうして不純物が混ざって色(屈折率)が変わるの?

反射ってブラッグの回折が関わってくるんじゃないの?2dsinθ = nλのやつ。

アモルファスじゃdわかんねぇじゃん。面をどうやって定義すんの?

それとも電子の存在確率みたいに原子間距離も確率論になるのかな。































あーこれ以上考えるのやーめた(笑)





























そういうこと考えちゃだめだよね。

キレイなもんはキレイ。それでいいじゃないか。

















お土産も買って、バスに乗ってミラノに移動。

途中のSAでワイン購入。

ホテルで飲む。

安いワインでもおいしいのが不思議だ。

FC2blogRanking


| 2008イタリア旅行 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/405-38e8dca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

