cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーリングした。

東北人は、どうしても保守的になりがちで、何をするにも腰が重い。

やってみたら、熱くなるのに。

みんなそれをわかってる。だから、各方面から仙台を盛り上げよう!と頑張っている人たちがいます。

そんな人たちの内の一人が、スポーツという切り口でイベントを開いています。

題して

素人だらけのスポーツ大会

なかなかやる機会のないマイナーなスポーツに焦点を当て、新しいことにチャレンジする間口を広げてみんなにもっとスポーツに親しんでもらおう!という趣旨です。

それは本当に入り口であって、単なるスポーツ大会ではなくスポーツを通して得られるもの、そこを追求していくっていうのが本質なんだと思いますが。




で、先日「ブログロックフェスティバル」~カウンターバーで食材王国・DCサポート篇に参加して、その時に、あと一人参加者足りないんだけど来ない?と言われてスポーツ大会にも参加が決定したのでした。

迷ったらGO!です。

興味が沸いたのに拒否をしていいことありません。



















で、今回の種目は、カーリング。




ストーン

これね、これ。

ブラシでシャカシャカするやつね。








カーリングでは氷の上でも別に刃がついた靴を履くわけではなく。

でもやっぱり専用の靴があります。

片足はツルツルで滑り易く、もう片足は滑り止めがついてるというカーリング以外に絶対使い道ない靴(笑)

移動はツルツル、静止はザラザラで両足を使い分けます。


で、石を投げるためにすぅーっとすべる練習。

カーリング

こんな風に投げれることを目指して。




























ごめんなさい。

カーリングなめてました。

この体勢相当きつい。

股裂けそう。

普段全く使わないであろう筋肉を使います。










で、ちょっと滑れるようになったところで試合。

ぶっつけ本番。





実際には40m投げるんですが、いきなりそんなの絶対無理なのでその半分のコートで試合。

距離が短いのでけっこうなんとかなって、試合も白熱。

団体戦だから仲間同士ですごく盛り上がって、楽しい。盛り上がる盛り上がる。

最後の最後まで勝敗がどうなるのかわからないので、面白い。

ちゃんとすべる、狙って投げる、力の強弱、氷を読む、など考慮することがいっぱいで、投げる時けっこう緊張する。

精神的な強さが大切って言われたけど、確かに集中しないとダメだわこれ。

なかなか思うように投げれない。

難しいねー。

2面あるコートですら、滑り方が全然違う。氷と友達にならないとうまく投げれない。




今回みんな楽しめたのは、ルールを変えてコートを狭くしたからだろうね。

40mでやってたら試合どころじゃなかったと思う。

そういう工夫がナイスです。

結果的にはかなり楽しめました。

肉体的よりも精神的な強さが大きく影響する気がします。

氷と友達になれる日はまだ遠い・・・。

FC2blogRanking

| ネタな日々 | 14:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁぁぁ~楽しそうv-30参加したかった・・・

| はづたん | 2008/03/05 19:42 | URL | ≫ EDIT

超やってみたい♪

| ひろかず | 2008/03/05 21:40 | URL | ≫ EDIT

>はづたんさん
がんばって来ればよかったのに~。
すげー楽しかったっすよ♪


>ひろかずさん
やってみるべし!といってすぐできるもんじゃないよね(笑)

| ひろし@管理人 | 2008/03/06 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/408-2965d4cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

