cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物欲をもてあました結果

買ってしまった。デジカメ。




CANONのデジカメが欲しい、でもFUJIもいいな、なんて散々悩んで出た結果が。
















































リコー












ねこちゃんごめん。御社の製品は次の機会に手に取ることにするよ(笑)
















いや、買い換えるにあたって一体何を重視すべきなのかを考えたところ。

おそらく、マクロの性能であろう、と。

前は広角かそうじゃないかで悩んでたけど。たぶんポイントそこじゃない。

前の機種はFUJIのZ1で、性能はよくないにも関わらず頑張って近寄って遊んでたし。

それと、マニュアルでいじれる部分が少ないこともFUJIの不満だった。

AUTOで何でもキレイに撮れる方がいいんだろうけど、それじゃ楽しくない!




それを考慮して条件を洗い出して満たしてくれたのがリコーのR7。

広角28mmからの7倍ズーム、広角側は1cmマクロ、望遠側も25cmまで寄れる!

マニュアルでいじれる項目たくさん!というかAUTOあんま役立たねぇ!(笑)

さすがに露出制御に絞り優先とかそういうのはない。そこら辺まで求めたらG9とかになるけど、如何せんでかい。


コンパクトであることは非常に重要。

残念ながらリコーの完勝。デザインはIXYの方がいいけど。

フォーカス合わせる時とかズームする時にジャキジャキ音が鳴るけど、ご愛嬌です。

あとは、壊れやすいらしいので、長生きしてくれる事を願うのみです。



半日仙台をあちこち移動したけど、R7を扱ってるのはたった3店舗だけ(笑)

おとなしくヨドバシで買ったさ。













やっぱ1cmマクロはすげー。前のは8cmまでしか寄れなかったからね。



硫酸

見よ!この硫酸に対する圧倒的な接近っぷりを!













ギヤ

何の変哲もないギヤも、マクロで撮ればなんかかっこいい。

ってか、傷だらけだ(笑)







リークバルブ

リークバルブにだってこんなに寄れる。














空

マクロだけじゃなくってね、広角で空も広く写るしね、







屋上

屋上の奥行きもこんなに。遠近感あるぜ。





なかなかじゃじゃ馬な子ですが、頑張って特性を掴んでいこうと思います。

FC2blogRanking

| 写真を撮ろう | 18:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広角、広ければ広いほどいいよねぇ。
24mmくらいあるといいんだけどね。

フィルムカメラのときは28mmをつけっぱだったなぁ。

| trick | 2008/03/08 19:48 | URL | ≫ EDIT

>trickさん
実際使ってみたら、前の35mmとけっこう違うんだなぁって感じました。遊びの幅が広がりました(笑)
パナソニックの最新機種は、相当コンパクトな上に25mmからですよ。↓
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html

よくわからないけどなぜかパナのカメラは購買意欲が全くそそられないので最初からナシだったんですけどね~。

今は何枚撮ってもコストに影響ないですけど、フィルム代はバカにならないですよね。その方が集中力は上がるだろうなぁ。もうフィルムには戻れないですけどねー。

| ひろし@管理人 | 2008/03/08 20:33 | URL | ≫ EDIT

がぼん・・・・


RICOHとは通な感じですね。
写真、ステキです、ネジ・・。

| ねこ | 2008/03/09 23:12 | URL | ≫ EDIT

>ねこさん
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(笑)

この子はコンデジだけど、マニュアルでいじれる素養を比較的持ってるから、デジ一に進出するかどうかの試金石となるでしょう。たぶん。

仙台はまだ冬なので、ちょっと探した感じでは枯れた草しかなかったのです(笑)身近なものを被写体にしたら面白いかなーと思って。

| ひろし@管理人 | 2008/03/10 14:30 | URL | ≫ EDIT

写真って一つの自己表現だと思うんですよ。
だからこそ、同じ風景を切り取っても人それぞれ違う。
安いデジ一では、広角に対して、威力は半減です。
デジ一持って出かけたいね!早く買いなさい!笑

面接始まりました!
以前のES右ストレート一色!は、だいぶ素敵なアドバイスだったよ!勝手に頷いてます(笑)

| uki | 2008/03/11 23:59 | URL | ≫ EDIT

>ukiさん
買えとか言っちゃダメダメ(笑)
比べなければこのカメラでも十分満足してるんだからっ!
コンデジでも俺は全然ついていくぜっ


面接は自己表現の塊です。
自分が見せたい風景を自分で切り取るんだよ。
自分に安いも高いもないから。自分に自信を持て!
全力を出し切れるよう祈ってるよ!

| ひろし@管理人 | 2008/03/12 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/410-da77e77d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

