cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すいません。じゃなくてさぁ、ちょっと、ねぇ

ネットがまだ開通しないので携帯から更新。携帯で文章打つのは嫌い…

新しい土地で、新生活の準備をしているので、たくさんの人に触れる機会がある。

そのせいか、最近、「すいません」という言葉が気になる。

「袋いりません」と言った時に

すいません

エレベーターで、開ボタンを押してあげてると

すいません

皿を片付けに来たウェイターに皿を渡してあげたら

すいません

ここらへんはまだいい。

問題の間違いを指摘してやって

すいません

よかれと思って自分の意見を述べたら(要は説教)

すいません

それって、ありがとうって言うべきじゃないの?

そりゃね、すいませんてのは

(わざわざお手数かけて)すいません(、ありがとうございます)

の略だってことはわかる。

でも、すいませんをお礼として捉えると、謙譲の意味合いが強いと思う。

だから、何度もすいませんって言われると、嫌味に聞こえてくる。
対等な立場で話をしていたはずなのに、いつの間にか上の立場に仕立て上げられてる。
そりゃ年齢的な上下はある。けどそれは丁寧語を使えば事足りる。
僕は君より身分が上なわけではないのだ。

しかもすいませんっていうのは、相手の労をねぎらうわけだ。つまり、受けた側の主体的な感情表現は皆無。

僕はね、君が思ったことを知りたいの。
自分から進んでやってるのに迷惑なわけないでしょ。
やりたくてやってるんだよ。
すいませんじゃ、喜んでくれてるのかどうかすらわかんないんだよ。
喜んで欲しくてやってるのに。

これ、思ったより大事だ。
文章にしてたら問題点が浮き彫りになってきた。

周りの人に感謝の気持ちを伝える時は、ちゃんと「ありがとう」って言おう。すいませんで済ませちゃ絶対だめだ。

なんか、文章打ってるうちにあらぬ方向へ進んでまとまっちゃった(笑)
けど最初考えてたことも書いとこう。

「すいません」って、「大丈夫」並みに汎用性のある言葉だと思う。俗に言う「曖昧語」。どうとでもとれるから、発言することに全く責任を持たなくていいので多用される。

店でことあるごとに言われる「すいません」は何も考えずに反射的に出たものだ。

とりあえず謝っとけば間違いない、みたいな。

だから場違いな発言に感じることもよくある。

そこは謝罪すべきなのか?感謝すべきなのか?対象を具体的に述べればもっと気持ちが伝わるんじゃないのか?
そんなこと、誰も考えないのかなぁ…?

そんな違和感を感じながら、またすいませんの洪水の中へと身を委ねるしかない…

ちなみに、大丈夫もできる限り使わないようにしてます。マニュアル語も嫌い。よろしかったでしょうかは凄く不愉快だもん。

言葉は生き物、変化するものだ。そういってマニュアル語も肯定する論調が増えてきてる気がする。というかマニュアル語は確実に増殖してる。
でも、何の感情も込めず責任のない言葉を使うことは、言葉を殺しているだけだと思う。それじゃ変化じゃなくて終焉だよ。

言霊という言葉だってあるくらい、言葉には大きな力がある。
だからこそその力を最大限発揮できるように魂込めたいし、発した言葉の全責任を自分で負う。
それができなきゃ、社会人失格だ。

無職引きこもりの肩書きは寝たら終わり。
今日から新社会人。

がんばるぞー!

| モブログ | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも同感です!!
「すみません」と「ありがとう」じゃ
ぜんぜん印象も、気持ちも違います。
ありがとうのほうが言われた時、何千倍も
うれしくなりますもんv-411

| ゆきこ | 2008/04/01 15:04 | URL | ≫ EDIT

へいへい!
新社会人おめでとさん!!
東京だっぺなぁ?
今度のもーなぁ!!

無責任に言葉が使われている
ってのは同感。
自分も無意識に使っているのかも
しれないけれども・・・
歌詞にしても最近はかなりひどいと思う。

「いい」
「悪い」
「絶対」
すぐ使うけど、
そんなの誰が決めるの?
人それぞれの価値観の中で
絶対評価なんかなくて相対評価でしかないのに
そんなに簡単に言っていいものなのかね?

好きとか嫌いとか愛してるとか
簡単に言う人は 本当ナノ?何でなの?
すっげぇ、聞きたくなる

理屈っぽい人間の首長でした(笑)

| なみへい | 2008/04/01 19:51 | URL | ≫ EDIT

私も、大学入ったときのタイミングで同じことを考えて、それ以来「すみません」のかわりに「ありがとう」を使うことにしています。

祝社会人。本日わたくしスピーチして参りました。

| ねこ | 2008/04/01 22:17 | URL | ≫ EDIT

ようやく新居にネットが開通しました!


>ゆきこさん
そうだよね、ありがとうっていわれた方が嬉しいよね。
簡単なようで意外とできないんだよな…



>なみへいさん
ありがと!
今就活で東京来てないの?飲もうぜ!

情報としての感情的な言葉は相対評価だけど
口に出す瞬間までの言葉は絶対評価だぜ。
だからこそ、言葉を発した人にはその言葉に責任を持ってもらわないと。

学生時代に言葉に責任を感じる人、すごくすくないけどね。
社会人になったら、また変わるかな。
自分の言葉にちゃんと責任持ってる人はかっこいいね。

そのかっこよさに憧れてるだけの人ほど、無責任に言葉を使うんじゃないかな。



>ねこさん
ありがとうございます、先輩(笑)
スピーチって。エースじゃないですか。
その調子で伝説の人になってください。
今度飲みましょう。

| ひろし@管理人 | 2008/04/19 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/417-8c133528

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

