cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世の中の色々なことは、けっこういい加減にできている。

最近、教授は僕に対して

「何かいいことあった?」

と聞きます。

以前は、「研究進んでる?」とか、「順調?」とかだったんですけど。


あまりにもうまくいかなすぎて、
うまくいかないことが前提で話が進むようになりました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そんなこんなで、3連休も毎日大学きてますよ。
これも大学から書き込んでるわけですよ。
今日も確実に日付変更しちゃうわけですよ。


うまくいかないことが最近面白いです。
客観的に見ると、ネタの宝庫なわけです。
そんなことを言ったら後輩に「完全にドMですね。」といわれてしまいました。

そんなに僕Mじゃないと思うんですけど・・・まぁこの件に関してはドMですわ。認めますわ。だってもう面白いんだもん。


単結晶HCPのはずの試料がX線かけてみたら実は多結晶FCCだったり。
なんだかんだで実験に必要な装置はまだ出来上がってなかったり。
せっかく炉を買ってもらったのに、使わないんだそうですよ。
TLMも一切うまくいく気がしません。
レジストがいつまで経ってもはがれません。
なんでNiはそんなに密着性が悪いんですか。もっとびたーっとくっつきなさい。

挙げていったらきりがないです。鬱になってしまうのでもうこれくらいで勘弁してください。










でもって。







今一番の問題は、スパッタですよ。




合金を作るために、ヘリコンスパッタを使おうとしたら。

ターゲット交換しようとしてあらびっくり。
カソード2がえぐれてるわ。カッパーターゲット穴開いてるし。






使えねぇ('A`)








気を取り直して、カソード1と3にニッケルとチタンを苦労して取り付けたら。











ニッケル強磁性体だからDC電源のカソード3じゃスパッタたたないわ。













・・・('A`)










気を取り直して、ニッケルとチタンを交換してみたら。今度こそは。







プラズマが、弱弱しい。なんか、とろ火です。



ニッケルのスパッタレート、12秒で1Å。


Å=0.1nm


ニッケルの原子半径、1.65Å(うろ覚え)


10秒かけても原子1個以下ってどういうことよ?('A`)
(平均値だからなんですけどね)






レート遅すぎ。こんなんじゃ合金作れません。













・・・・・・('A`)









結局、ヘリコンじゃスパッタできないので、RFスパッタでやることに。

でもRFじゃ合金作れないもんね。
薄く積層に。
うはぁめんどくせぇ('A`)





でも仕方ない。やりますか。






で、今日ターゲットを交換したわけですよ。ニッケルとチタンに。






これでようやく、実験らしい実験ができる、というか試料が作れる、と思ったわけですが。



















チタンのスパッタたちませんっ!!






































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・('A`)















ヘリコンではあんなに元気に光ってたじゃない。どうしたのよ。



チタンさんのご機嫌を伺うために、あらゆる手を尽くしました。



ヘリコンに愛想をつかれた今、RFにもフラれたら僕は路頭に迷ってしまいます。



アルゴン圧をこれでもかってくらいにあげてみたり。
電圧も目いっぱいかけました。
シャッターをあけてみたり。
必要ないのにトリガーボタン連打してみたり。
TUNEもMATCHもいじりましたよ。



チタンさんご機嫌斜めです。


お願いだからスパッタさせてください、と頼みましたよ。本気で。無機物である金属に向かって。




クリスマスに、僕は機械に向かって切実な願いを訴えかけました。
懇願です。




でもチタンさん、うんともすんともいってくれません。

お隣さんのニッケルとカッパーは元気です。
ヘリコンでは今にも死にそうだったニッケルさんも元気なのです。




なのに。

なのに。

なのに。

なのに!



しょうがないから、ターボを止めて中を見てみました。





・・・。



謎が解けました。

ターゲットのふたが、ターゲットに触れてます。通電してます。これじゃスパッタたちません。































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・('A`)






いや。っていうか。なんで?




・・・。


ターゲットの金属がですね、バッキングプレートの中心にくっついてないわけですよ。
ずれてるわけですよ。


そりゃね、ターゲット交換してるとき3つあるねじがなぜか2つしか入らなくて、意味わかんねーしとか思いましたよ。


ずれてたから、チタンがねじ穴にかぶってたから、入らなかったわけですね。









でもね。







そんなこと疑いますか?ボンディング、業者さんに頼んでるわけですよ?一回3万もかかるんですよ?








なんで失敗してるのぉぉぉぉぉぉ('A`)







ヘリコンでは問題なかったのに。なんでですか。どうしてですか。












神様、もうネタはいりません!

卒論を書けるデータをください!

サンタさんでもいいです!お願いしますっ!!









すいません。誰一人わからない話題で。

でもね、こんな時間に一人で実験してるとなんだかテンションもおかしくなってくるわけですよ。

たまには、書きたくもなっちゃうわけですよ。

すいません。察してください。


とりあえず、謎は解明されたはずなので、これからスパッタできるかテストしてきます。





結果は、聞かないでください。


↓チタンのスパッタ今度こそたちますように☆
人気blogRanking

| ネタな日々 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何で今日の飲み会来ないの??

| ide | 2005/12/26 18:50 | URL | ≫ EDIT

>ide氏
色々と忙しいんですよ。まだ実験してますし。
生きて帰ってきてください(・∀・)ニヤニヤ

| ひろし@管理人 | 2005/12/26 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/44-8a2e294b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

