cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンチはチャンス

不況です。

そんなのわかってます。

景気が悪いです。

そんなのわかってます。

不況です。

だからどうした。











これだけたくさんの人が同時に困っている。

困っているということは、そこに問題があるということ。

そこを解決すれば、ボロ儲けじゃね?






■金がない
直球な問題。
銀行すらも貸し渋り。

こんなときに貸し金立ち上げれば、金利30%でも人が押し寄せるんじゃないの?
警察も押し寄せて逮捕されるけど。


■職がない
リ○ナビNEXTとか今アクセス数すごい増えてるんだろなぁ。
会社のキャパが狭くなって、どうにも人があふれちゃったら、
たくましい人から起業して無理矢理受け皿を作り始めるのかな。

くるか、起業ブーム。

それを見込んだ企業のポータル的なものを作っておくとか。
・弁護士紹介します
・税理士紹介します
・○○のスキル持った人紹介します

パートナーを見つけられる場とか。
一人じゃ起業のハードルが高いから、それをサポートします的なのとか。
ビジネスプランを叩くサービスとか。
起業したい人同士が勝手に議論するUGC(User Generated Content)環境を作るとか。



■売れない
金があるときに欲しいものと金がないときに欲しいものは違う?
今元気がいいのって
・マック
・ユニクロ
・任天堂
・インサイト(これだけ商品名だけど)
とかとか。

「安い」は確実にキーワードだよね。当たり前だ。任天堂はちょっと違うか・・・
でも、「安い」だけじゃなくて「安い」+「何か」があるから元気がいいのでは。
ユニクロだったら「+品質」、インサイトだったら「+環境」。
+αが必要だよね。

だから+αに特化してみるとか。
現状売ってるもので安いんだけど売れてないものに、
付加価値をつけることができれば。

それとは逆に、「安いものを売る」のではなくて
「高いものを安くするサービスを売る」とか。





逆に企業側の困ってること・・・

□採用中止
バブルのとき痛い目見てるのにね。
年代に穴が空いちゃう。
新卒は採りたい。でも育てる余裕がない。

なんか似たフレーズがあるような・・・























子供は産みたい。でも育てる余裕がない。

これだ!(笑)





新入社員の託児所的なサービス?
1年間預かって育てます。みたいな。
なんかお金の流れをうまいこと悪どい感じで考えられればいけそう(笑)




研修を外部委託する企業は多いけど、
それって1つの企業に対して一つの研修。

複数の企業に対して一つの研修を行えれば、スケールメリットで儲かるんじゃね?
新入社員をわーっと集めてビジネスのイロハの講義。
研修が受けられる学校みたいなのはないよね。
なんとかなんないかなー。





どれもこれも旧態依然としたものの延長線上にあるアイデアだなぁ。
アメリカの「借金は美徳」は崩壊しちゃったわけで
ニーズってよりもシーズを探して画期的なもんを提案しないといけないのかな。


もっともっとはちゃめちゃに壊れちゃえばいいのに。
社会のシステムが崩壊しちゃえば
新しいものが産まれてくるはず。
そんな状況になった方がわくわくする。楽しいよね。


みんな壊れちゃえばいいのに。

| | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

壊れちゃえばいいのにってのはわかります。仙台来ないの??久々に会いたいです。色付きの文字

| はづたん | 2009/03/18 01:47 | URL | ≫ EDIT

>はづたんさん
>壊れちゃえばいいのにってのはわかります
あーぁ(笑)病んでます?大丈夫ですか?
仙台にはちょくちょく行ってますよー。
次は、4月に行くかなぁ?次行くとき連絡しますね。
飲みましょう♪

| ひろし@管理人 | 2009/03/19 02:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/451-9c2fdbf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

