cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらば新潟 ~リストラ~

昨日、ついに新潟を去ることが決定しました。
10月末か11月末です。
こっちに来たのが9月なので、ちょうど1年。
この1年で、仕事のいろはを教わりました。もう学生とは違う。
社会の歯車の一部となりました。

東京に帰ったら、もう本社に興味はないので
就活、というか転活を始めます。
誰か拾ってください・・・




ってかね。
もうそんな僕の話なんてどうでもいいんです。


昨日、工場で全体集会がありました。
実際、新潟の工場の懐事情はかなりよくない。
だから、お金のかかる出向メンバー(僕らのこと)が帰されるんだろな、ぐらいの気持ちでいました。

そこで発表されたのは
・出向メンバー撤退
・給与カット
・リストラ


















リストラ。

しかも1人2人じゃなく、工場のおよそ1/4。

午前中に発表があり、個人面談を行い、午後には

「おせわになりました」

って。

そんな。

え、だって昨日まで一緒に仕事してたじゃん。







その握手、つらすぎるよ。







いっつも下ネタ言ってたおっちゃんが頭抱えてるわけ。

どういうことなの。








でも結局自分は他人事だし

そんなこと考えてる自分にも虫唾が走るし

どんな言葉も出てこない。

いったいどんな顔をして相手の目を見ればいいの?

胸が痛い。

僕なんか独り身だから別にいいけど

家族がいる人はどうすればいいの?どうなっちゃうの?



そりゃ、みんな辞めたい辞めたいって言ってたけど

自分から辞めるのとクビは違う。

ショック、だろうな・・・








でもその決断をした社長も絶対つらかったはず。

並大抵の覚悟がなきゃできない。

人の人生狂わせるんだから。



もしこのままいけば、来年の3月くらいには資金ショートする。

そしたら全員の人生が狂う。

それを防ぐために、筋肉質になるために、でも、やりきれない。



辞めていった人のためにも、

崩れかけた工場を立て直さなければならない。

それがせめてもの餞。

といっても僕も帰ってしまうのだが。






日本の製造業はいったいどこへ向かっているのか。

明日はあるのか?






















※僕がリストラされたと思った人、残念でした(笑)


ま、笑えないんだけど。

| ネタな日々 | 23:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな状況なんだ;
寂しい話だけどー厳しい状況だね。

会社移るみたいけど
一年現場でそーゆーのを直接経験したのは絶対いろいろ役に立つと思うね。

| ricky | 2009/09/17 23:58 | URL | ≫ EDIT

えぐい ですね。
とうきょうきたら たくさん話そう

| まるです | 2009/09/18 00:24 | URL | ≫ EDIT

mixiのあしあと多すぎ(笑)
みんな食いつきすぎだーw


>ricky
失礼なことなんだけれど
すごくいい経験をしたと思ってる。
誰にもあんな顔してもらいたくないし
リストラなんてない世の中にしたい。
この経験は絶対生かす。


>まるこ
えぐいなんてもんじゃねーよ
オトナの世界だw
東京帰ったら飲むべ!

| ひろし@管理人 | 2009/09/19 02:37 | URL | ≫ EDIT

よ、久しぶり。
覚えてるかい?
アラバキのひろしだ。

よくわかるよ。
実はオレも訳あって子会社の工場の経営サイドを
6月からやってたんだ。
ベンチャーは似たり寄ったりかな。
オレも40~50代の人らを管理してた。
正直無理だ。

責任がある、成長できる、
そんなのは都合の良い言い訳だったな。
色々な汚い取引や、人を踏みにじるような
場面を見たよ。
だからオレも転職活動中。

今度落ち着いたら飲もう。

| ひろ | 2009/10/03 01:59 | URL | ≫ EDIT

>ひろ

久しぶり。
あー、なんかエグそうだなそっちも。
社会人になって、
世の中って思ってたよりずっとくだらないんだってわかった。
でも、くだらないからこそ
自分がやれることもまだまだある。

うちの会社はまだ一波乱も二波乱もありそうだ。
楽しみだ。壊れるところまで見届けてやる(笑)

東京戻ったら飲もう。

| ひろし@管理人 | 2009/10/03 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/473-aadf76d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

