cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詐欺にあった。

お昼にラーメンを食べて帰る道すがら。

車が止まって声をかけられた。

道でも聞かれるのかなー、と思ったら












「おにいさん、突然で意味わかんないだろうけど、これあげる」
















となんか白い箱を渡してきた。

開けたら、時計が入ってた。

ROLEX。



















???





















なんで?

























近くで、展示会をやってるんだけど
発注をミスって1つ余ってしまった。
バレたら給料引かれちゃうし、
知人にあげるのも怖いから
見知らぬ人にあげちゃおう、ということらしい。






18金だしダイヤ入りだよ、いくらだと思う?
すごい価値のあるものなんだから~。
あとで売っちゃってもいいからさ。ね。もってってもってって。
ただ、あと3日展示会やってるから、展示会終わるまでは売るの待ってね。
俺の足がつくと困るからさ。










見られると困るからさ、しまってしまって。
とかばんにいれることをしきりにすすめてくる。

で、それと同時に
「せっかくいいものあげたんだからさ、ちょびっとお礼をもらえないかな?
今日飲みにいけるぐらい、くれない?」





























ははーん。そゆこと。

























いや、でもね、その特殊な空間では
けっこう信じちゃってたんだよね。

しかもものをかばんに入れさせてる。
どうにも断りづらい。








5000円でいいですか


それじゃ居酒屋にしかいけないよー
おねーちゃんのいるところにいけるぐらいさぁ


ぼく今そんなお金もってないです




























お、吊り上げてきた。

うーん、これどう考えても詐欺だよね。

たしか韓国行ったときに露天では
ROLEXは15000ぐらいで売ってた。
最低でもそれぐらいはもらわないとダメなんだろう。
おそらく3万くらいが相場なんだと思う。






























































んー、じゃあいいですいらないです。




















えー、なんで?もったいないよ、こんなに価値のあるものなのに。
売ったら何倍にも増えるんだよ?
今いくらもってるの?
じゃあもうちょっと上乗せして、1万弱でいいよ。
おにいさん、得しちゃってよ。






















いや、いいっす。
























わかった。じゃあ5000円でいいよ。うん。
それでもっていって。



























いや、いらないです。
僕は怪しいROLEXより現金5000円の方がいいです。





























いや、本物だから。


























でも何も保障するものないじゃないですか。
名刺もらえるんなら払いますよ?

































いや、名刺は渡せない。足ついちゃったら俺困るから。
わかった、会社名は言おう。絶対内緒だよ。
銀座にある○○って会社なんだ。
この後も1人お客さんに会いにいくんだ。もう行かなきゃいけないからさ、早くしよう。
通行人にも怪しまれるし。
どう考えても得するのに、なんで?もったいない。もってっちゃった方がいいよ?




















いや、やっぱいいです。




















なんで?もったいないよ?損するよ?
後で絶対後悔するよ?


















いや、いいですよ。
だいたいがそんな高級なもの不相応ですし。





















あっそ。じゃあいいや。














と、去っていった。
結局お金は払わなかったけど、
最初ちょっと信じてしまったのが悔しい。
というか凹む。



営業交渉力だよなぁ、あれ。
先制攻撃というか不意打ちによって一気に自分の空気にもっていく。
そしてタダだからと言って、ちょっともらってもいいかな、と思わせる。
たぶんこれが曲者で、最初からお金だしてというのよりもずっと断りづらい。

お試し30日間はタダとか、初回無料キャンペーンとか、そういうのと同じなんだろうなぁ。



イタリアのミサンガ詐欺とは全然レベルが違った(笑)

| ネタな日々 | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奇遇だねぇ、俺もずいぶん前に同じ手口に遭ったよ。
仕事帰りで面倒だったから丁重にお断りしたけど。
あげるって言われた瞬間の「?」て感覚は独特ですねぇ。

| linn | 2009/12/06 16:41 | URL | ≫ EDIT

>linnさん
これけっこうよくある手口なんですねー。

| ひろし@管理人 | 2009/12/20 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/481-c6dbb9c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

