cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2日目朝】0泊3日弾丸四国旅行【踊るカツオ御殿】

【6:00】
起床。けっこう寝た。
エンジンを止め、少しだけ窓を開けて寝ていた。

ここは山。
いい感じに湿度MAX。
涼しいのがせめてもの救いだけど、ねっとりと粘度のある空気がまとわりつく。

そもそも前日の阿波踊りのせいでべたべただからそこまで変わらないのだけど。













要するに、満場一致でまずは風呂、である。











温泉がいい。
前日に続き朝風呂。

でもあまり遠くへ行ってしまうと帰ってこれない。

高知市内、いけて桂浜、というスケジュール。

高知市内で無理矢理探すしかない。






まっぷるにはそんなマイナーな温泉なんて載ってない。

頑張れカーナビ。








【9:00】
なんだかんだで温泉発見。
しかも9:00開場。奇跡。

まぁ道後温泉の方がしっとりする感じはする。やっぱり格上らしい。
今は、汗が流せればよし。












さっぱりしたところで朝ごはん。

高知といえば、カツオでしょう。

駅の近くのひろめ市場に向かう。

たぶんここら辺、という立体駐車場にin。

階段を降りて扉を開けると、そこはひろめ市場だった。ばっちりすぎる。

R0011856.jpg
いちば~



R0011855_R.jpg
おっちゃんがカツオ焼いてる。


R0011854_R.jpg
こっちみんn(ry





そこでカツオを堪能。

R0011859_R_20100920123657.jpg
塩ガツオ、といってカツオのタタキをポン酢じゃなくて塩で。

ゆず絞り汁もついてて、それにつけて。

臭みもないしトロトロだし、文句なくうまい。

ポン酢よりも塩の方がおいしいかも。









お腹も満たし、次のコース。

焦点は、桂浜に行くか否か。

予定では、この後渦潮をみて明石海峡大橋を通って帰るつもり。

渦潮の時間帯を見ると、15時くらいが丁度いいらしい。

桂浜に行くと、多分間に合わない。

というか車を返す時間にも間に合わない。

そしてこの暑さである。浜で溶ける。



桂浜には行かないことになりました。

この時期に龍馬関連の場所に全く行かないという、なんとも世間と乖離した旅行。

だがそれもいい。



でもカツオだけでは香川と変わらないので、近くの高知城に行くことに。




R0011872_R.jpg
酔鯨公、山内さんちですね。
コンパクトでなかなかよい。

でもやっぱ石垣は熊本城だね。加藤清正まじイケメン。



それにしてもこの暑さである。

温泉入ったのに。。。




少しでも涼をとろうと、アイスクリンを食べる。

R0011882_R.jpg

なんとも懐かしい素朴な味がする。

別に当時のことを知らないのに懐かしいとはこれいかに。








で、スーパーでゆずサイダーなる飲み物を購入し、高知終了。

徳島の鳴門へ移動。龍馬関連の地も巡りたかったけれど、それは次回。

一箇所での滞在時間はどこも2時間以下である。残りは移動。

それでいいのだ。

| 2010四国旅行 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/521-82fc089e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

