cross product

Only those who do nothing make no mistakes.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい日本語を、操りたい。

先日、久しぶりに行ったウニクロで、安いからといってピンクの靴下を買ってしまいました。


処遇に困っております。


滞在する場所が大学と家しかない、というかほとんどずっと大学なので、おしゃれする気もそんなに起こらず。


毎日テキトーな格好して通っております。
いいか、ピンクでも。うん。



唐突ですが、タイトルどおりです。
前フリなんて一切関係ありません。



なんでそんなことを思ったかというと。

日常会話で。
プレゼンの発表を聞いて。
テレビを見ていて。
「この人はきれいなしゃべり方をするなぁ」とか。
「雑な日本語をしゃべる人だなぁ」とか。
感じるんです。




もっと言うと、
雑な日本語しか扱えない人は、
それだけで印象が悪くなってしまいます。
↑なんだかちょっと言い回しが適当じゃないですね・・・。

たとえ相手が年上だとしても、中学生みたいなしゃべり方をする人は、敬えないというか、信頼できないというか。

重みが感じられないんですよ。言葉に。

言葉に重みが感じられないと、その人の質(タチ)にも重みが感じられません。

これは、偏見でしょう。
でも、そう感じてしまうのです。


・・・大体の場合、この印象は当たります。



言葉の深み。
語彙力。
間の取り方。
文法的に正しいか、もそうですが、それ以上に直感的な印象がその感情を支配します。

「よろしかったでしょうか」とかもう言語道断です。


逆に、予期しなかったところで粋な表現を使われちゃったりすると、それだけで印象がよくなってしまったり(笑)






で、わが身を振り返ると。

「普通に」っていう副詞を多用してます。変だとは思ってるんですが。
「全然」も肯定の文章で使ってます。違和感は感じますが、だいぶその感覚が麻痺してきてます。
改まった場で丁寧な言葉遣い、しっかり使いこなせるかな?自信ない・・・。

これ、かなり問題です。
普段変な言葉遣いでも、きちんとしたところで力を発揮できる人から変な印象は受けません。

卒論のプレゼン・・・。
発表は、原稿を覚えればいいんです。

質問ですよ、質問。

緊張の中、その場で答えを考え、返答する。
内容に関することで思考の大半はいっぱいいっぱいになるので、ここで僕の日本語のレベルがばれちゃいます。
素の言葉がでます。


はー怖い。








スカイダイビングしたときも、思いつく限りのcool!の類義語を叫びましたが、空を飛びながら「語彙力ねぇなぁ自分」とか思ってました。

日本語で叫んだら、たぶん「やべーよすげーよ」とかいいまくるに違いない。ださっ。




英語を使いこなせるようになりたい、とも思います。だからまずその前に、日本語を、きちんと操れるようになりたい。

英語の土台、ではなく、完成された一つの武器として。







ランキングがすごいことにっ。

| | 21:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぅぅ;;
ブログリンクさせてもらってていいのか悩んでしまいました;;

だって日本語に自信ないので・・ゴメンナサイ

追伸:ピンクの靴下なかま~~~ですw

| あんっこ | 2006/02/01 01:14 | URL | ≫ EDIT

自分の日記を書いてから読みました。
テーマが一緒で思わず。

日本語はすばらしいですわホント!
日本人でよかた!

というわけで参加しますひろし主催のこみゅ!

あ、ピンクはおしゃれだよ絶対!

| ねこちゃん | 2006/02/01 10:53 | URL | ≫ EDIT

>あん氏
僕だって自信ないです。
きっと僕と会話したら偉そうな事言ってることに辟易しますよ(笑)

>ねこちゃん氏
まぁ、色々あってこんな風に感じた→コミュ作った→表現しとこう→コミュの宣伝も
となるはずだったのに、宣伝するのをすっかり忘れました(笑)

今、「日本語のコツ」っていう新書を読んでます。日本語の素晴らしさを堪能できるようにならないと、と思い。


>お二人さん
似合う似合わない、ってもんがあります(笑)
まぁピンクのTシャツももってるし、意外と好きなのかもしれません。

| ひろし@管理人 | 2006/02/01 14:05 | URL | ≫ EDIT

あたしもよく間違った日本語使います。。
「あー、コレ、今間違えた(´Д`υ)」
て思いながらも直らないー。

ピンク着るヒト好きです
ぽわぁ((*´艸`)(´艸`*))

| ゆゆ子 | 2006/02/01 15:02 | URL | ≫ EDIT

>ゆゆ子氏
その「気づき」が大切ですよ。
まずは意識することから。うん。
がんばってピンク攻略します。うん。

| ひろし@管理人 | 2006/02/01 19:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/02/02 04:34 | | ≫ EDIT

>教祖様
そういえば、教祖様は文学部でしたね☆
教祖様の文章も独特の風合いをかもし出してます。はい。そこら辺いい感じです(´▽`*)

| ひろし@管理人 | 2006/02/02 06:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://crossproduct.blog32.fc2.com/tb.php/67-278e6424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

